小学生男子の殺し文句 | 0から9まで

0から9まで

毎日起こる些細な出来事や気持ちや趣味の写真をアップしています。

たまに仕事で小学校に行くことがあるのだが


小学生というのはこんなに可愛いのだと


思うことが増えました。



姿形というより、言動が可愛い。


うちの子がかつて小学生だった時を忘れてはいないが


自分の子となるとただ「可愛い」とばかり

思える状況ばかりではない。

憎たらしいと思うこともたっくさんありました…


月日が経過したいま、「ひとさまのおこさま」は

ただひたすら可愛いと思う。


そんななかで小学生男子の意図しない殺し文句が

ツボる。


そのいち


おれのなまえ、ちゃんとおぼえとけっての


言葉自体は尊大な感じなのですが、

実際のところ、全くエラそうではなく、恥ずかしそうに言うところが可愛い。


そのに


なんか わかがえった? わかがえったみたい!


これは久々にマスクをとって

仕事していたときのことでした。

もう暑すぎて……


実際のところ、ヘアカットも行けてなくて

生え際がかなりヤバいのですが

そう? マスクをとったら若く見える?

……そんなわけはないとおもうが

ありがとう。

ちょっと嬉しいです。


あなた方の意図しない可愛い発言のおかげで

仕事がんばれます。


私は人見知りなのだが

そうは見えなくても人見知りの自覚があるのだが、

子どもたちも

日頃からあまり会わない人間に対しては

ちゃんと警戒心を持っている。

初対面から打ち解ける子どもは少ない。

それでも年単位の時間が経過すると

知らない人 から 知ってる人 へと

更新される。

そうなると心開いて話しかけてくる率が

高くなる。

今の学校が行き始めてから3年目

仕事内容はつらくはないが

出向してする仕事なのでアウェイ感が強く

精神的に少しだけど疲れるときがある。


そんな時子どもたちの何気ない言動に

しんどさを忘れさせてもらってると思う。