仕事のやめ方2 | 0から9まで

0から9まで

毎日起こる些細な出来事や気持ちや趣味の写真をアップしています。

実は続いていた。


そして実はまだやめてない。


有休使い切り中。それは良い。

いろいろ言う人も言うけど、辞める前に

有休消化するのは良くあることだし。


でもよくよく聞くと


休暇中 なのであって

実は辞めるとは一言も言ってないらしい。


でも

職場にそのひと私物、何も残してない状態

パソコンのファイルも削除済み

そのゴミ箱も削除済み

そこまでやるか……誰もあなたのファイル📄

見ないと思うけど

逆に気になった。何が書いてあったんだろ😅


そして新たな情報


介護休業申請


じゃあ、辞めるって思っちゃったの

こっちの勘違いだったのね

あんまり片付けるからうっかり誤解するところだった。


最大93日すぎたら

復職するんだね?


んなわけないでしょ

来たとしても一日顔だして

やっぱりやめます、て言うよおそらく


まじでしょうか?

そんなことできるわけないでしょう……


でもやるよあの人

もらうものはとにかく全部もらってやめる

そういう人なんだよ


でも不正支給になるでしょ?


ばれないと思ってるんじゃない?

何か書類提出とか診断書とか絶対、でもない

みたいよ。


復職しないんなら支給却下じゃない?


そうなんだけど、

復職はしたものの

やっぱりどうにもなりませんでした、やむを得ず

退職します、というのも実際アリ。

その場合はそのまま貰ったの返さなくていいみたい。


とまあ、この件で職場で駆け巡ってる話を並べてみました。


しかしですね

ここまで言われるなんて

あんまりないことだと思います。

今までが今までというか、

なんと言うか………

誰も信じてあげないの? 


と言いたいところですが


私も実は50%です。

あまり付き合いのない、仕事だけしか関わりなかった

私でもそう思ってしまうのです。


介護の実態があれば別に

堂々と支給を受けられるのです。

でも誰にも会わない時間に上長にだけ

話をしにくるのですよ。

仕事の引継ぎとか、迷惑かけたことに対する何とかは

全くないです………


でも色眼鏡で見てないかと問われたら

そこは自信ないです。

今まであった不快なアレコレ全部コミで考えちゃうので、冷静に見ているとは言えない。

だけど

ただ、この件はもう書かないし、

考えないことにする。

関係ないからです。


支給されるお金は

私のお金じゃないし

会社が判断するでしょう。

↑まだ決定ではないらしい。


正しいことを言ってるつもりで

人を傷つけてしまうことはある。

今回のことだって、

私が知らないだけで

いろいろあったかもしれないし、

ハンドブックをよく読むと

介護についても

介護認定がどうとか、福祉の方面とは

どうも連動していなくて

かならずしも介護のレベルが◯度以上とか

絶対ではないらしい。


遠く離れた家族のために休業して

地元に帰って実際介護したかどうかの

実績を報告する義務などないようです


(ただもしも不正支給が判明した場合には

たとえ貰ってなくても三倍の金額返還と

厳しいです。)


そこをオカシイ、とつつくことは

できなくはないけど

本当にもらいたい人が申請しづらくなるのは

本末転倒ですし、介護離職を防ぐための制度なので

柔らかい措置になっているのでしょう。

逆に

関係ない職場の人間が

アレコレ言ったことが

ハラスメント的発言と取られたら

それこそとても嫌です。


聞くだけ。

今後はその姿勢を貫く。


最大93日後、復職してくれることを

願ってます。


そしてこの良い制度を悪用するような

人が出ないことを心から願ってます。