やましいこと | 2020年から未来へ

2020年から未来へ

離婚歴あり既婚。
子供4人孫2人。
悲しかったり嬉しかったりの日常を書いています。







先日25日の夜

ホテルのレストランのクリスマスビュッフェを予約していたので

夫と末っ子と行ってきました。


19時の予約だったのですが

まさかの先客ゼロアセアセ


貸し切り状態のビュッフェスタイルは

かなり居心地が悪かったです。


店員さんの方が人数多いし。

大石

大井氏


その後他の客が1組(3人)だけご来店ひらめき

店員じゃないけど!


来てくれてありがとう目がハートと思いました。


そう言えば25日は月曜日でしたからね

しかもディナー



さて

今日は夫の“嘘”や“隠し事”を書きますね。



まず先週火曜日

夫は〇〇会という飲み会の日でしたが

それは1次会で抜けて

2次会からは会社のスタッフと約束していました。


スタッフと約束していたことは全然いいけど

そういうことを絶対わたしに言わないのです。

「今日は〇〇会」としか言わない


で、後から知るので

「なぜ言わなかったの?」

と聞くと

「言う必要がない」←確かに。

「スタッフに呼ばれたから」←嘘

と言いやがる



例えばわたしの飲み会の時

夫は不機嫌になります。

約束を守っても怒られたり

散々なんですタラー


それは自分がいちいち隠したり嘘をつくから

不安になるんですよね!


わたしみたいに

「誰々と何処どこへ行きます」

「誰々を誘って何処どこから合流しました」

と、そのまま言えば何も矛盾が生じません。


夫はそれができない

いちいち隠したり嘘をつく

やましいことがあるんです。



一応

「もう全部言う。もう嘘つかない。」

と言ったので(多分これも嘘爆笑

解決済みですキラキラ



その先週火曜日の夫の飲み会


2次会から「スタッフに呼ばれた」は嘘で

元々約束していました。


そのスタッフとは「2軒しか行ってない」は嘘で

その2軒の前に高級料理店へ行ってました。


その男性スタッフと「2人だった」は嘘で

最後の店で他のスタッフ4人と待ち合わせしていました。


しかもわたしのママ友(夫の方が古い友人)もその日誘われたらしい

参加できなかったけど誘われていたそうです。

本人から聞いたので事実です。



まあ隠したかったんでしょうね。


夫は酔うと汚いし気持ち悪いので

わたしは常々

「男性スタッフやママ友(1人限定)はいいけど、女性スタッフはセクハラに感じるから気をつけて」

と注意しています。


やましいことがあるから隠したいんでしょう。


バレるのに爆笑



もうひとつ

夫の11月末の飲み会での嘘を書きます。


地元ではなく市外だったので

どうやって行くのか聞くと

夫は

「みんなで乗合タクシーで行く」

と言いました。



先日わたしの誕生日会だったのですが

参加してくれた人のうち1人が

夫の11月末の飲み会のメンバーだったんです。


その人が

「あの日〇〇(夫)は遅れて参加した」

とおっしゃった!


別にチクるとかじゃなく

(そもそも夫が嘘つきだと知らない)

たまたまです。



え、みんなで乗合タクシーで行くって言ったのに?


事実は

乗合タクシーには乗らず別便で行き

遅れて参加したそうです。


まさかの自分の誕生日会で知るという真顔


夫に聞くと

「税理士さんと約束してたから」

だそうです。


「嘘だと思うなら〇〇さん(税理士)に聞いてみて」

と。


ムカムカムカムカ


絶対嘘でしょ!


いちいち税理士さんに聞かないし

それをわかって言いやがる


しかも税理士さんと約束してたなら

わたしに「みんなで乗合タクシーで行く」と

いちいち嘘つかないでしょ


「俺様は用事があるからひとりで行って、遅れて合流する」

と言えば済む話ですよね。



まあ別にいいけど


すでに言いふらしたし爆笑





未来はきっと明るいですキラキラ