期待させて落とす | 2020年から未来へ

2020年から未来へ

離婚歴あり既婚。
子供4人孫2人。
悲しかったり嬉しかったりの日常を書いています。

娘がマイナンバーカードを受け取るため、一緒に市役所へ行きました。


申請は去年ネットからしているのですが、ハガキをなくしたので、もうひとつ身分証がいると言われ、、


娘は免許証も学生証もないので、じゃあ母子手帳をと言われました。


※一人暮らしですが住民票を移していません。



なので家まで取りに戻り、30分以上待ち、やっと窓口に呼ばれましたが、、


まさかの、母子手帳の最初のページが綺麗になく


そういえば再婚した後予防接種か何かで母子手帳を使うことがあり、最初のページが破れたので最後のページと共に綺麗に切り取った記憶がその時よみがえったのです。



で、最初のページがなければ身分証に使えないとのことだったので、どうすればいいか聞くと、私の納税証明書があればいいと。


最初から言ってくださいむかつき

わざわざ母子手帳取りに戻らなくても納税証明書なら役所で取れますよね!

約1時間のロス



まあそれはいいです。

そんなに短気ではないので。

短気は損気


でもその後のことです。


久しぶりに夫以外の人にカチンムカムカときました。



窓口で

「じゃあお母さんは納税証明書を取ってきてください。

娘さんは残ってください。」

と言われ、

言われるまま納税証明書の申請書に記入していました。


すると娘が私のところまできて

「もう一回母子手帳持ってきてと言われた」

と、私がカバンに収めた母子手帳を取りにきたのです。



もしかして最初のページがなくても大丈夫なの?

納税証明書取らなくてもいいの?


と思いますよね、

え、思いますよね?


期待しつつ納税証明書の申請書を書きながら待っていると娘が戻ってきて

「この最初のページが3ページになってるから、最初の1枚がちぎれたか何かで抜けてるんだって」

と。




知ってますがムカムカ


なんのために娘を残したんですか?

なんのために「娘さんは残ってください」とおっしゃったんですか?


もしかして私のミスを娘に知らしめるためですか?


すでに納税証明書を取るようおっしゃいましたよね?

実際納税証明書の申請書を記入しておりました。

「お母さんは納税証明書を取ってきてください」とおっしゃったから!


わざわざ娘を窓口に残して、その場を離れた私から母子手帳を要求し、私がいない場で娘に「ほら、この最初のページがないでしょ?」と説明するとは。。



無意味ですよね

めっちゃ人並んでるんですよ!椅子に座ってですが。


というか母子手帳がダメだから納税証明書と言われ、すでに申請書を記入しているにもかかわらず、いちいち「もう一度母子手帳を」と期待させて落として。。



関係ないけど今朝3時に夫が帰宅し、暴言を吐かれ、疲れていたんです。


娘は大阪へ旅行に行ってて、夜行バスで今朝5時に帰宅したばかりで、疲れていたんです。


両方ともぜんぜん関係ないけど爆笑









今日のランチっち

(役所広司へ行く前)


友達のお店なのでランチでは必ずデザートをサービスしてくれるんです飛び出すハート


私も娘もお言葉に甘えてアフォガードを注文し、私はアイスを少なめにお願いしました。


いつものことだけどすごく美味しかったですよだれ




話を戻して


怒りが収まらなかったので、帰宅して市役所へ電話しました。


「今日の窓口の方の対応に不満があり、聴いてほしいのですが」

と言うと、無愛想だった電話口の人の声色が急にやさしくなり

「嫌な思いされたんですね、お聴きしますよ、他の者に代わりますがお聴きしますのでお待ちください」

と言われ、


クレーム担当?の方が出られ、全部聴いてくださいました🥹


そして優しく同調してくださり、申し訳なかったと謝罪してくださり、、


泣きますよね、

え、泣きますよね?


うれしくて泣きながらお礼を言い、電話を切りました。



電話してよかったー

役所広司最高

役所広司最高



そもそも母子手帳を粗末に扱った私が悪いのは重々承知しております。


が、母子手帳以外の選択肢があるなら最初から示して欲しかったし、その場(役所)で取れる選択肢があるなら尚更です。


お金が掛かるから?

納税証明書だとお金が掛かるから気を使ってくれたんですか?



大きなお世話ですよ


そして納税証明書を取るにはまた番号札を取り待たなければなりません。


時間がもったいないんです!


お金より時間


お金は大事だけど時間はもっと大事です。

取り戻せないから



とはいえクレーム担当?の方のおかげか久しぶりに泣いたせいか、スッキリいたしました





沖縄土産をいただきました飛び出すハート



ちなみに私はマイナンバーカードを作ってないし作ろうとも思いません。


なぜなら面倒だからハート



いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ