ファミリーマートに千里眼監修の濃厚マシマシラーメンを買いに訪れたところ、同じく千里眼監修の冷し中華が販売されていたので購入してみました。
濃厚マシマシラーメンの販売もまだ継続されているかわからない状況でしたが、結果的に現在は千里眼監修の商品が2種類販売されていることが判明しました。
 
前回の濃厚マシマシラーメンの実食レポはこちらです↓



東京千里眼監修 マシマシにんにく冷し中華 598円

濃厚マシマシラーメンを買おうと思っていたので、思わぬ冷し中華の発見でどちらを購入しようか悩みました。
とりあえず未食ということで今回は冷し中華を選びました。

価格は濃厚マシマシラーメンと同様に約600円とやや高めです。
しかしお店で食べるよりは当然安いですし、コンビニで手軽にお店の味を買えるということで妥当なのかもしれません。

蓋を外すとこのようになっています。
内蓋と透明なフィルムとで、麺とスープなどと他のトッピング類が別れています。

チャーシューは鶏です。

ヤサイはもやしとキャベツではなく、冷し中華用になっています。

千里眼監修なのでもちろん辛揚げが入っています。
量は少ないです。

トッピング類の更に下にはスープとマヨネーズが入っています。

スープにニンニクが入っているようです。

マヨネーズはファミリーマートのものなのですね。

一番下に麺が入っています。

まずはスープを麺の入った丼に投入します。

それからよく混ぜます。
麺はややくっついているので混ぜにくく、スープがはねやすいので慎重に混ぜましょう。

麺によくスープを絡ませたら、その上にトッピングを乗せます。
これが今回の完全体です。

ボリュームは並レベルです。
おそらく誰でも食べきれる量だと思います。
彩りもよく綺麗な商品です。

ヤサイ
冷し中華なので通常とヤサイの種類が異なります。
既述の通り、もやしとキャベツは入りません。
代わりに、ねぎ・玉ねぎ・きゅうり・にんじん・紫玉ねぎが入ります。
長らく当ブログをお読みいただいている方でしたらお気付きだと思いますが、私はきゅうりが苦手です。
購入時に悩んだ理由のひとつがきゅうりでしたが、今回はこちらを選びました。

鶏チャーシュー
とりわけ目を引く鶏チャーシューは、表面が炙られたもので、仕上がりも柔らかく美味しかったです。
量的にも満足出来る量だと思います。
チャーシューは枚数ではなく量で統一されている可能性があります。

辛揚げ
千里眼といえば辛揚げですのでもちろん入っています。
量は少ないですがちょうどいいと思います。
辛揚げを入れすぎると全体の印象が大きく変わってしまいます。

マヨネーズ
ジャンク感が一気に増しますね。
足りなければ好きなだけ足せるのが家食の良いところです。

しっかり二郎系らしくごわごわの麺です。
麺量は不明ですが、お店で食べるよりは30%減くらいなのかなと勝手に推測しました。

全体的な感想としてが、十分な量とクオリティです。
もちろん量は全然足りませんがコンビニではこれが限界だと思います。

麺を足すならハナマサ等で売っている中華麺の太麺がちょうどよさそうです。
ヤサイを増やす場合はもやしとキャベツではなく、大根サラダが良いでしょう。
実際の店舗では、ヤサイは大量の千切り大根が入るはずです。

スープも元々の全体量に対しては多めに入っている印象ですので、各種程よい増量なら元々のスープ量でカバー出来るはずです。

お店を訪れるのが困難な方々には良い商品だと思いますので気になる方は食べてみてください。
ごちそうさまでした。