$ひばなのシネマの天地

ジャンル : ドラマ
製作年 : 2009年
製作国 : アメリカ
配給 : ギャガ
監督 : ジム・シェリダン
出演 : トビー・マグワイア
ジェイク・ギレンホール
ナタリー・ポートマン
サム・シェパード


死んだはずの兄が帰って来た。

娘たちも脅えるほど別人になって……。

兄は、最愛の妻と弟の関係を疑った。

深い絆で結ばれた兄弟に何があったのか?


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

デンマーク作品の反戦をテーマに描いた『ある愛の風景』を 人間ドラマの秀作を撮り続け、6度のアカデミー賞ノミネートに輝く巨匠ジム・シェリダン監督がリメイクした作品です。

ストーリーはオリジナルを殆どそのままに 少しだけ視点を替えて描いているように思えました。

オリジナルを見直さず 本作を新作同様に見てみようと思い鑑賞したんですが・・・

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

戦争の悲惨さと家族の悲しみ。。。。そして絆。

テーマは同じなのだけど 『ある愛の風景』は物凄く繊細で 兄の受けた衝撃的な体験と反戦の色が濃かったように感じたのだけど。。。

本作では 残された家族にスポットが当たっているような感じがします。

戦死を知らされた家族の悲しみ 帰還してからの家族の苦悩・・・それぞれの苦悩が分かりやすく描かれていて そのどれもに感情移入してしまいます。


ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

ひばなのシネマの天地

小さな子どもたちの戸惑いと 年老いた両親の深い愛情。。。

家族を遠ざけていた弟にさえもその波紋は大きく影響して 大きな絆になっていく展開が ラストの大きな感動へと導いてくれます。


ひばなのシネマの天地

堰を切ったように溶けだす兄の感情が 痛々しく。。。それでも受け止める家族の絆の温かさに感動します。

オリジナルの良さを殺すことなく再現された本作も秀作と言える作品だと思いました。