$ひばなの シネマの天地

         原題 : 3:10 to Yuma
         製作年 : 1957年
         製作国 : アメリカ
         配給 : コロムビア配給

        監督:デルマー・デイヴ
        製作:デイヴィッド・ヘイルウェイル
        原作:エルモア・レナード
        脚本:ハルステッド・ウェルズ
        出演:グレン・フォード
            ヴァン・ヘフリン
            フェリシア・ファー
            レオラ・ダナ
            ヘンリー・ジョーンズ


エルモア・レナードの原作をハルステッド・ウェルズが脚色、「襲われた幌馬車」のデルマー・デイヴスが監督した異色西部劇。

撮影監督は「夜の乗合自動車」のチャールズ・ロートン・ジュニア、音楽は作曲が「ピクニック」のジョージ・ダニング、指揮を「女ひとり」のモリス・W・ストロフがとった。

主演は、「辺境の掠奪者」のグレン・フォード。「愛欲と戦場」のヴァン・ヘフリン、「襲われた幌馬車」のフェリシア・ファー。


        $ひばなの シネマの天地

広々としたアリゾナ荒原--そこを行く駅馬車が今日も襲われた。

襲ったのはウェード(グレン・フォード)一味。彼らは家畜の群を使って駅馬車を止め兇行を働くのが常だった。

折しもこの光景を目撃したのは貧乏牧場主のダン(ヴィン・ヘフリン)であった。


        $ひばなの シネマの天地

2007年製作の「3時10分、決断のとき」を見たかったんですが。。。。

大人気で いつ行ってもレンタル中なので~ オリジナルを見てみました。


        $ひばなの シネマの天地

        $ひばなの シネマの天地

こ~~れは!! 面白いですね♪

1957年製作でずいぶん古いんですが。。。

充分楽しめます!! 登場人物も街の雰囲気も寂れた感じで シンプルに作られているのに町の人々やダンを取り巻く状況が分かりやすく描かれています。

干ばつで苦しい生活を送る家族の絆も 手に取るように伝わってきます。


        $ひばなの シネマの天地

        $ひばなの シネマの天地

文字通り 決断を迫られるダンの表情も ハラハラドキドキさせてくれます。

3時10分を待つ 男達。

どうなるのか。。。。物凄く緊張します!!


        $ひばなの シネマの天地

西部劇は銃撃戦もたまらないですよね!

戦い方にもルールがあるし むやみに殺さない。。。人情があります。

ラストシーンは 最高に素敵です!!! 思わず拍手をしてしまいました~(笑)

モノクロでいかにも古い作品ですが リメイクを見た方もこれからの方も 是非1度鑑賞してみて下さいね! お勧めです~