羽田空港見学ツアー | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

要事前申込み、のこの企画
応募者多数の場合は抽選、だったけど

無事、参加証が届き
幼馴染の友人ちゃんと
行って来ました〜😄


羽田空港3タミ&
羽田エアポートガーデンを巡る
参加費無料!のツアー



地元大田区の

観光ボランティアガイドさんが

いろいろな資料を手に

今、羽田空港がある場所の説明や

戦前・終戦直後の地元の方々の生活なども

織り交ぜながら、興味深い話を

あれこれ展開してくれました。



ある意味、見慣れた3タミの光景も



ひとつひとつ

話を聞きながら歩いてみると

☝️的に矢が、ちゃんと刺さっていたり🎯



ココに掛けられている

歌舞伎の幕の色も

へぇ〜そうだったのか、と思う事実に

面白さとこだわりを感じてみたり



隠れたところに

浮世絵が飾られていたりして

こういう探索も、楽しいですね。



筋雲をイメージしたという

3タミの天井は

自然光が射し込む構造になっていて


昼間は極力、電力を使わずとも

明るさが保てる様になっているのだそう。


壁面も外が広く見える造りになっていて

灯り取りだけではなく

窓から見える風景が

ちゃんと楽しめるのは

空港らしいなぁ、と思ってしまうわね😊



ターミナル内の空調は

「冷やす・温める」に必要な場所を限定して

足元に設置されているそうな。

通路の端をよく見ると

確かに吹き出し口があって

穏やかな風が吹き上がって来ているのよね。


「建物内全体を均一の温度で

管理する必要はありませんから」

という話を聞いて、なるほど〜!と。


人が快適に利用出来る空間のみ、で

十分だもんね。



そして、多くの方々が訪れる

こちら、はねだ日本橋にも



ちょっと面白いコトが

隠されていました。

描かれた屏風絵を、ひとつひとつ

細かく見ているだけでも楽しいけれど



身につけている装束から

それぞれの仕事や役割が

推測出来るそうで



特にこちらは

時の将軍しか身につけられなかったという

履き物が描かれていることから

本人の姿が絵の中に記されずとも

奥の御簾の中に、鎮座しておられることが

推測出来るとか


説明を聞きながら歩くと

本当に面白い!!!



実物は、千葉の佐倉市にある

国立歴史民族博物館にあるとのことで

近々、足を運んでみようと

思っています。

歴史は得意じゃないけど

江戸時代は面白い😁



各自の願いが込められた

絵馬のゾーンにも立ち寄り

可愛らしいお願いから

シビアで切実なる内容まで…

様々なお願い事が記されていて


神様も、大変だな、、、😅と

思ってしまうけど

程よく、成就されると良いですね。



羽田に乗り入れている

航空会社のモデルプレーンも

1機2万円くらいするそう…。

撤収したものとかも

あると思うのだけど…

要らなければ、欲しいわぁ😁



幸い、天気は晴れ☀️

デッキに出ての説明も

いろいろ聞きました。


「飛行機がお好きな方々は

 降っても照っても、暑くても寒くても

 1日中、カメラを持って

 ここのデッキにいるんですよ。 

 凄いな、と思います」


との話に

同行した幼馴染ちゃんは

私を突いて大笑い!


ここに居まーす❣️なんて

言わんでくれぇ〜💦



そして思わず

ルフトのジャンボ機を見つけて

「絶滅危惧種ダァ!」と叫んでしまい

更に笑いを誘ったことは

内緒にしておきます…。


午後は中国勢が占めるスポットも

午前中は違う光景が見られて

嬉しいー!!!



アメリカンが

いい感じに転がって来たところで

デッキから、撤収〜💦



到着ロビーから続く

エアポートガーデンへと足を伸ばし

高級店などが並ぶ通路を見て歩き


ホテル「ヴィラフォンテーヌ」近くで

解散となりました。


1時間半の見学ツアー

個人で歩く楽しさもあるけれど

見どころの説明を聞きながら歩くのも

楽しいですね♪


観光協会のボランティアガイドさん

ありがとうございました😊



エアポートガーデンの1階に降りて

能舞台を模したステージを撮影し


ランチをいただきに

3タミ直結のホテルレストランへ。



夜はとてもとても入れないけど

ランチなら、一律税込み1,650円

私は、こちらの定食をいただきました。



幼馴染ちゃんとはいえ

しょっちゅう会えるわけではないので

話が尽きず…


デザートと

フリードリンクをいただきながら

1時間半ほど話し込み



折角だから

1タミと2タミにも行ってみよう!

(元気だな…)とのことで

連絡バスで、移動〜。



天気が良すぎて大気がモヤり

遠景が望めなかったけど


富士山🗻

出て来たジャン!



石川県の応援キャンペーンなども

やっていたので

こちらで応援、して来ました😁





幼馴染ちゃんも私も

ある意味、底なしだから

いつ、どこでお味見しても

酔っ払う、ということは

ございません。

平成一桁の会社員時代

接待には重宝されましたが


仕事のうち、とはいえ

アレ、体壊すね…。



1タミのデッキに昇り

タイヤスモークにヨダレを垂らし



Bラン上がりの機体が



富士山と絡まるのを



ワクワクしながら見送って



幼馴染ちゃんが贔屓にしている

鶴丸たちを、ガッツリ捕獲。



富士山、ね。

冬の晴れた日に、また見に来よう。


普段は行かない

マーケットゾーンも覗きながら

2タミへ移動〜。



デッキに着いたら

ちょうどビジネスジェットが

上がっていくところでした。

…こんな小さな機体が

羽田からオークランドまで

飛んでいっちゃうんだもんなぁ。



コレね、これこれ👇



段々、日も暮れて来て



ランプにも灯りがともり始め

タクアンの姿をスマホカメラで捕らえて

撤収〜。



疲れたね…

と、2タミデッキにあるHub で

ちょいとエナジー補給をし

またもや、話に花を咲かせて

やっとこさ、帰路につきました。


帰る方向が同じだと

いろいろ助かるね😁





幼馴染ちゃんも私も

それぞれ、高齢の親をケアしているので


家のこと、親のこと

自分が出かける時は

やることやって、整えてからじゃないと

家を空けられないのが現状です。


なので

年に何度かは、互いの理解のもと

しっかりと自主的に

この手の自分の時間を取らないと


メンタルをやられてしまうので

こういう機会は本当に大切だな、と

身をもって感じています。



同じ様な立場の

幼馴染ちゃんの存在が

ホントに励まされるわぁ。


楽しい時間を、ありがとう!