大宮駐屯地 記念行事 | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

先週の、日曜日のコト

朝から煙火花火が打ち上がり
ん?…と思って
心当たりを、スマホで検索……。


すぐに見つけた!
コレコレ✨👇



この日は、心友ちゃんと

ランチの約束をしていたけれど


あっさり、行き先を

自衛隊駐屯地に変更し

2人で参戦〜😄😄



コロナ禍もあって

一時期は、一般の立ち入りは

出来なかったけど

久しぶりに足を運べた、陸自〜。


凄い人…だったワ。。。



手荷物検査を受けた後

会場地図をいただき


グラウンドで展開される

訓練展示を、見学して来ました。






曇り時々雨、という

ある意味、暑くない環境の中で

普段の訓練の様子を

いろいろ見せていただきました。



らっぱ隊の吹奏

様々な指示を、音でも判断出来る様に

なっているのですね。





続いては

各種車両を用いての

模擬展示が始まりました。


攻防戦に備えての

砦造りから始まり








ドローンでの探索も

近年ならでは…ですね。

ムカシは、こんな機器などなかったしー。



偵察には、小回りのきく

バイクがパワーを発揮しますね。







地味〜に見えるけど

かなり体力も筋力も必要な

人的戦術!匍匐前進〜!!!

銃を構えたまま

かなりの時間、動かずにいることも

訓練の賜物なのでしょうね。

凄いなぁ〜と、ひたすら敬服。



車両を盾にして

前進して行きますよぉ〜。



訓練が、訓練のままで

あり続けられます様に、と

願ってしまいます。



空からも、支援部隊がやって来ました!

おねーちゃんの「鳥さん」

キタ〜❣️

回転翼が止まって写るのは

私の腕の問題ですが

スマホでは、どうやったら

綺麗に写るんだろね…。


頭上をホバる、バリョバリョ音が

良きサウンドでした😄



さて、グラウンドでは

どうやら敵が攻撃を仕掛けて来た様で

白煙が…😱



展示訓練は、更にヒートアップ!



装甲車たちも

次々にお出ましに…。







うわぁ〜!

アッチにも白煙がぁ😱

どうやら、エンジン部分をやられてしまい

車両が動けなくなってしまった模様。



レスキュー&レッカー要請が出て

専用車両が、現場に急行〜!



急げ!急げ!





あっという間に

動けなくなった車両を牽引して

戻って来ましたよ〜。



隊員の方々の手際の良さと

チームワークは、ホントに素晴らしい!!!

レスキュー!



お次は、有毒物質を散布された

という設定のもと

処理車両が動き始めました。



汚染された場所を

綺麗にする役割を担う車両なのですね。



敵陣に乗り込んで行ったものの

捕まっちゃった〜😰💦バージョンの

訓練展示も展開されましたよ。



車両が取り囲まれて…



隊員たちが、次々に車外へと

引き摺り出されてしまいました。


どうなる!? 自衛隊!

大丈夫か、自衛隊!

頑張れ、自衛隊!!!



…ということで

まぁ、リアルな演技で戦い方を

実際にデモンストレーション

してくれるわけですが


ホントに、訓練は訓練のままで

あって欲しいと願ってしまいました。



敷地内の限定された建物が

トイレの一般開放で

誰でも立ち入ることが出来たのだけど


その一角に、メンタル相談室

なるものがあり

同行した心友ちゃんと一緒に


だよね…と思わず納得してしまいました。



余談だけど

心友ちゃんも私も

ある意味、医療福祉の現場が

職場だった時期があるから


それなりの覚悟を持って

向き合った現状があるわけで…。



でも、それは

災害現場や戦闘の地における

死、というものとは

カテゴリーが違うので


それを思うと

隊員の方々のメンタルフォローは

物凄く重要、かつ、大切なことだと

改めて考えさせられました。



私の好物、バリョバリョ…💕

動画、撮ったよー。






ありがたいことに

最寄り駅近くまで

自衛隊の無料バスが出ていたので

乗車させていただき

コレで帰って来ました👇



余程のことがなければ

絶対乗れない、この車両…

それだけでも

感動・感激〜でしたぁ。



駐屯地内にあるコンビニで

記念のお菓子を売っていたので



あれこれ、買ってみました(笑)


ミリタリーグッズも目移りするほど

沢山あるけど

集め始めたら、キリがないので


見るだけ、ね。

また来年も行きたいわぁ😍