冬のお届け物 | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

山形の、4番目の叔父から
「しっかり食えよ〜」と
冬のご挨拶が届いた♪



山形も米どころだし

長年、JAに勤務していたので

地元でも、ホントに美味しいものを

いろいろ知ってる。


ありがたい❣️


蕪と白菜は漬物に

カリフラワーとほうれん草は

それぞれ茹でて


すぐにいただくもの以外は

小分けして冷凍に


ごぼうは1本ずつ

新聞紙に巻いて、野菜庫へ

キウイは追熟しないと食せないので

りんご🍎の箱の中へ

餅は私は食さぬので、母に任せた!



正月の準備も、着々と整っていくね😊

本当にありがたいわぁ。



そして、県北在住のブロ友さんからは

素敵な春咲きの植物をいただき

早速、プランターに植え込み〜🪴✨

今のところ、落ち着いてます♪

このまま、根付いてくれます様に。



この頃、めちゃくちゃ忙しくて

バルコニーの植物たちとも

ゆっくり対話?出来なかったけど


今朝は、あまりにも

水分不足を訴えられて

陽が上ってから、水やりをした。


アシタバが、元気、元気!!!😊

すっかり逞しくなっちゃって

食材ではなく、種取りのために

育てている感じもするけれど

青々とした光景を見るのは

やっぱり、気持ちがいいもんだ〜。



足元には

若芽もちゃんと育ち

この辺りならまだ

茹でて食べられるのかもね。

数が少ないので

おひたしよりも

天ぷらかなぁ……


でも、ま、手間がかかることは

やりたくないけどね😅



四季咲きのレモンの花も

何となく咲いて来た。

これから普通に冬の寒さがやって来ると

蕾たちも開花するのかどうか

わからんけど


この冬も、ウチの植物たちと一緒に

ヒト&ねこも、元気に過ごさねば、ね。



年内の通院もまだまだあるけど

今日も送迎、頑張るぞぉ〜🚗💦


…しっかし

医療機関を3カ所もハシゴしてると

受付番号が

段々、混乱して来るワ(苦笑)😅