もっと、断捨離 | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

時間と共に
いろいろなことが
ひとつずつ、片付いていき
 
やっと昨日は
母も私も、な~んも用事が入らない
オフの1日
 
 
「どうしても、欲しいものがあるから」
という母のリクエストにこたえて
少し遅めの朝ご飯を食べてから
車を走らせる

 

見慣れた、こんな景色さえ

部分を切り取ってしまえば

何だか、異国の光景を見る様だ

コロナ禍になってからというもの

すっかりご無沙汰してしまったかの地・・・

 

折角、10年モノのパスポートを取ったというのに

リフレッシュ休暇で、マレーシアに行こうね、と

夫と計画を立てていたというのに

 

もはや、その夢は潰えた

 

 

あまりにも、夢中で駆け抜けた日々

 

振り返れば、引っ越しの荷物も

すっかり片付き

最初から、私は独身のまま

実家で暮らしていたかのような感覚になっている

 

 

倉庫のようになっていた、実家の部屋も見事に片付き

新しい家具を買い、組み立てて

私の居場所を作ってみた

ウチの軽自動車は、母と私しか乗らないから

後部座席を倒してしまえば

そこそこ大きなものも載せられるし

 

案外、キャビン内が広いので

荷物がうんとこさ、積める

 

 

「ちょっと買いたいものがあるから」と、母が言う

 

実家の跡を継いでいる母の弟に

いろいろ送ってあげたいそうで

どデカイカートを押して

あれやこれやと、放り込んでいた

 

ウチの80歳、元気だな~と

その姿を眺めつつ

 

私はこんなところで

ひとやすみ

 

夫がいたら、なぁ・・・

 

ためらわずに、1匹、いや1頭?

カートに押し込んで、連れ帰ったことだろう

 

そして、奥さんから受けられなかった愛情を

この子に求め続けたのかもしれない

と、

そんなことを、ふと、思う

 

 

性格、なんだろうけれど

私は人に甘えることが、とても苦手だ

 

そしてまた、異性から甘えられることには

物凄い気持ち悪さを感じる

 

 

だから、夫が、ひたすらぬいぐるみを集め続け

部屋の四方の壁が埋まるほど、段ボールを積み上げて

その中に、彼の好きなものを放り込み

 

モノに囲まれて過ごす自分の部屋が

汚部屋になってもなお

妻である私の立ち入りさえ、拒み続けていたっけ

 

あぁ、嫌だ

もう、思い出したくもない、かつての日々・・・

 

 

母の、今回の買い物の目的は

アルミのハンガー100本!!!

 

私にも30本ほど手渡ししてきて

クローゼット内にあるハンガーを

これに替えて、という

春夏秋冬、そしてあらゆる用途のモノを含めて

私の服は、全部で30着まで減らしてみようか・・・

 

まぁ、それぞれの季節の服は

3枚ずつあれば、ローテーションで何とかなりそうだから

それもあり、かもね。

 

じゃあ、年末年始で

更なる断捨離、やりますか!

 

 

ミャー助~、キミはいいねぇ

いつも一張羅、身に着けているもんね

ニンゲンは、必要が多すぎて

タイヘンだよ、いろいろと、ね