花旅・飛行機旅 ~嘉手納基地~@ OKINAWA | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

沖縄は旅費が高い、と、ず~っと思いこんでいたので
今まで、何となく避けて通ってきたけれど

往復航空券+2泊分のホテル(朝食付き)+レンタカー
+特典(指定観光施設の入場券、欠航見舞金、
DFSでのチョコレート引換券) 付きで
29,800円 だったら安いんじゃない???と

モノハ タメシ・・・と、行ってきました~。


真面目なハナシ、現地での用事もあったので
母のサポートをしながらの親子旅と、相成りました♪

母は4度目←一体、いつ行ったんだ???(笑)
私はお初の、沖縄本島上陸!でございます。


ま、ね。
格安の旅には、それなりに「条件」があるもので
今回の往路は、展望デッキが開く前に出発する、超~早朝便
そして復路は最終便の1本前でした。


おかげで、出発当日は3時半に起き
4時には家を出て
最寄駅から空港までは、リムジンバスを利用する羽目に…。
乗り換えなしで座って行けるので、身体は楽ですけどね。


こんなに朝早くても、そこそこ利用客は居るもので
それなりに飛行機のシートは埋まっていました。

往路の機材はB767
那覇便は右側の座席の窓側を指定します。
富士山が見えるからね♪
イメージ 1


この日の朝は風が強く
上空に上がってからも、暫くの間、シートベルト着用のサインが
消えてくれませんでした。。。


上空からの眺めも、何となくぼんやり。
横浜・川崎エリアですね。
イメージ 2
寒いけれど、やはり景色を見るには
冬が一番だなーと思います。


ほどなく、富士山が見えてきます。
今回は、面白い雲がかかっていました。
風の強さと吹く方向が、わかりますね...。
イメージ 3


宝永火口がきれいに見えていますね。
イメージ 4


余談ですが・・・
私の旅の必須アイテムです (笑)
イメージ 5
現地はレンタカーでの移動になるので
事前に地図で、行き先とルートを予習して行きました~ (笑)
ANAの付箋紙に、政府専用機がプリントされているボールペンに
JALのマーカー、最強でございましょ?


窓の外を見て、あらまぁ!とビックリ。
通り過ぎて行った機体が残した、コントレールが
しっかりと青空の中に描かれていました。
イメージ 24

朝から風がとても強く、機体も揺れましたが
じっと目を閉じて揺れに身を任せていたら
いつの間にか、眠っていたみたいです (笑)


気がついたら、もう、ココでしたアセアセ
『めんそ~れ おきなわ』
もう、那覇空港に到着ですね。
イメージ 6


タッチダウンして、ターミナルビルまで転がる途中に
こうした光景が見られるのも
那覇らしいなーと思ってしまいます。
イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


レンタカーを借り、この日のお宿に向かう途中
こんな場所に立ち寄ってみました♪
『道の駅 かでな』←最上階が展望デッキになっていて
向かい側にある嘉手納基地が一望出来ます。
勿論、入場無料です~。
イメージ 10


下からでは、わかりませんでしたが
結構、見学者の方々が来ていましたね~。
イメージ 18


その展望デッキからは
こんな風に基地内が見渡せます♪
イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


お・・・F-15!!!
この機体たちが、次々と移動していったので
何かある!と思い、カメラ片手にねばっていたら・・・
イメージ 14


来ました!!!
凄い轟音を響かせながら、F-15が
飛び翔けて行きましたよ~。
イメージ 25


何機も後に続きます。
イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17
次から次へと飛んでいっては、戻って来て
ローパスして飛んで行ったり...と
かなり、見応えがありましたね〜♪

でも、軍用機をずっと追い続けても、キリがないので
時間を見て、切り上げることにしました。


国道58号を再び北上していたら
『道の駅 喜名番所』を見つけたので、またまた立ち寄ってみました。

「喜名番所」の駅名?通り
琉球王朝時代の歴史的建築物がありました。
イメージ 19


この対面あたりに、1件の食料品を扱う店舗があり
ちょっと入ってみましたら・・・
手作りのお弁当やおかず、ムーチーに沖縄そばなど
地元の方々の日常に便利なものを、いっぱい、扱っておりました。

小腹が空いたので
1個80円のムーチーをふたつと
セルフでつゆを注ぐ沖縄そばを100円で1杯、買いました。

そばは母と半分コ♪
お腹いっぱいになってしまうと
眠気がきたら大変なもんで。。。
イメージ 20


そして、もう一ヶ所、立ち寄りました。
『道の駅 許田』
ここは大きいですね~♪


建物の屋上を無料開放していて
ソコからの眺めは、こんな感じです・
イメージ 21

沖縄って、車社会だなぁ~としみじみ思いましたよ。
幹線道路は片側3車線が、普通・・・なのですね。
結構、みなさん、飛ばすので
私も流れに乗って、運転して来ましたが
普段、こんなに連続して走ることはないので
いやぁ...鍛えられましたワタラー


おかげで、予定より早く
名護市にある某ホテルに到着~♪
駐車場も、ちょうどいい場所が空いていて
ありがたや〜でございました。
お部屋も、広さが十分にあり
あれこれ備品も充実している、和洋室でした。
イメージ 22


夕食は、道の駅で買った名物たちをいただくことにしました♪
完熟の採りたてトマト🍅
揚げたて熱々のグルクンのから揚げ
ジューシーと呼ばれる、炊き込みご飯のおにぎり
紅いもを練り込んだムーチー
デザートは、柑橘系のたんかん。。。
青菜の和え物は、野菜がないとダメ...な母が
パックを抱えて食しておりました。
どれも、とっても美味しかったな~。
イメージ 23

続きはまた次回~♪