20年ぶりに | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

イメージ 1

外国の街を歩いていると、よく「ニーハオ」と声をかけられる。
またか~と思いつつ、「私、日本人ですよ」 と笑いながら言ってみた。

あら、まぁ!とビックリしたような顔をして
その売り子さんは 「ヤ~ス~イ」って言ってたけど
どうやら、日本語はわからないみたい…。
 
シンガポールって、公用語が英語と北京語なんだね。
本当に沢山の民族の方が住んでおられるのだな…って思う。
 
そして、ひとりで3ヶ国語・4ヶ国語を自由自在に操るのだから
凄い!というか、羨ましいというか。

それにしても、ふた昔も過ぎると
観光地もすっかり様変わりしてしまうのですね。

私は今、シンガポールに来ています。
内緒さ~ん、アタリ~

食事が、とっても美味しいです