こんばんは。

◆ミュージックフローヨガ®︎創設

◆ヨガ&フィットネストレーナー歴24年

の山本華子です。







コロナウィルスの影響で
どの業種も
打撃をうけてますよね。




私も少人数スタジオなりに
影響うけてます💦





が、
こんな時だからこそとご参加いただく方や
パーソナルがふえており
支えてもらっております。







これを機に
働き方を変える方も多いと言われてますね。







フィットネス界でいえば、
大手ほど休館しており、
この業界も
大手だからと安心もしていられない時代だなと
つくづく感じています。
(もちろん休館がわるいわけではなく…)





どの業種も
進展発展!
よりも
どう生き延びるか?
という時代なのかもしれません…







そんなさなか、
自分の経験や
親に言われてきたことを含めて
これから生き延びていくために
この業界の自営業やフリーランスにおける
必要なことを書いてみました。





・リスク分散
大口クライアントに頼らず、
小口を多くもつ。
できたらB to B、B to Cの両方とももつ


・やれることを1つに絞らない
フィットネスであれば
グループもパーソナルもできる、
子供から大人までできる、
右脳も左脳も使える、
などと言うように
マルチなインストラクターになる。



・意思決定を自分で出来るようにする
主軸となる仕事を
クライアントの指示ありきで受け身ではなく
自己責任ではあるけれど
自分で意思決定できるようにする





かなと思っています。





私もこれらは
気をつけてきたつもりです。





が、
それでも国難には敵わないので、
あとは嵐?が通りすぎるのを
ひたすら待つのみです🤣





生きてれば
色々なことがあるんだと思いますし、
どの業界も
景気がいいときとわるいときを
繰り返しますもんね。






個人的には
コロナ騒ぎが終息したころに
人々はその反動から
更に運動ブームがくるのではないか?
と密かに思っています。






そうなりますように🙏





そして
1日もはやく
終息しますように🙏












 

*******************

アップ1/24スタート!

次回のミュージックフローヨガ®︎養成講座のご案内↓

https://ameblo.jp/hana87yoga/entry-12562855568.html

 

 

アップ山本華子主宰スタジオ Studio Beets

http://studiobeets.jp

 

 

アップ出前授業、企業内健康講座、イベント出演などのご依頼は

hana87yogafit@gmail.com

までご連絡お願い致します。

主な実績:港区立青南小学校、世田谷区立深沢中学校、世田谷区立駒沢小学校、世田谷区立松丘小学校、

広島県立賀茂高等学校、学研様、NENGO様、イオンモール幕張新都心様など

 

 

アップ山本華子が2006年に創設したミュージックフローヨガはアスリエ全店(12店)ほか、全国で展開中。詳細はコチラをご覧ください。

 


 

アップ山本華子代表理事 一般社団法人Fit&Flow Yoga協会

http://studiobeets.jp/index.php?Face

 

 

アップ山本華子著書 よかったらご家庭に1冊♡

(↓の画像をクリックするとamazonに遷移します)