こんばんは。

◆ミュージックフローヨガ®︎創設

◆ヨガ&フィットネストレーナー歴24年

の山本華子です。

 






今日は昨年度から2回目の
港区立青南小学校における
オリンピック・パラリンピック教育特別授業講師として、南 舞先生と共に




【自分で自分を幸せにできる大人になる】ための
『ジュニアファントレ』と
『ジュニアセルフケア』の授業を
担当させていただきました。









幸せの定義って人それぞれ。
特に表向きなことや
物質的なことは
ある人にとっては幸せでも
ある人にとっては負担かもしれません。。




なので私の思う
【自分で自分を幸せにする】に必要なのは、





例えば
・落ち込んだときでも前向きに捉えてゆける心身の強さがある
・イライラしたときにストレス発散できるものがある
・肩が凝るときはコレ、腰痛のときはコレなど、プチ不調の解消法や健康維持の方法を知っている
など、





体調や感情に振り回されてしまうのではなく、
自分で自分を管理でき、
人生の中でおきる様々な出来事に押しつぶされない
様々な引き出しを持っておくことではないかと思っています。






なので、
ファントレでノリノリで動き汗かいて発散することで、モヤモヤやイライラが吹き飛ばされることを体感してもらい、
その後のセルフケアで身体のケアにおいて大切な10個のことを私が、心のケアで大切なことを舞先生がお話ししました。
















90人以上の生徒さんは、
考えを自ら挙手して発言する場面も多く、
声も出してひたむきに動いてくれ、
よく最近の子は…などと言うけれど、
私たちの時代より遥かに素直でピュアだと感じましたよ✨





学校での活動は久しぶりでしたが、
やはり子供は好きなので、
またやってゆきたいです✨





最後に
担任の先生方と✨



そして、
青南小のコーディネーターの森妙子さんと✨
スタジオビーツの生徒さまで
いつもパワフルでありながら、
きめ細やかな優しさに癒して頂いてます。




大人になったとき、
少しでも思い出してもらえるといいな…




生徒さん、先生方、保護者の皆様、
有難うございました!




またお会いできるのを
心から楽しみにしています。





 

*******************

アップ1/24スタート!

次回のミュージックフローヨガ®︎養成講座のご案内↓

https://ameblo.jp/hana87yoga/entry-12562855568.html

 

 

アップ山本華子主宰スタジオ Studio Beets

http://studiobeets.jp

 

 

アップ出前授業、企業内健康講座、イベント出演などのご依頼は

hana87yogafit@gmail.com

までご連絡お願い致します。

主な実績:港区立青南小学校、世田谷区立深沢中学校、世田谷区立駒沢小学校、世田谷区立松丘小学校、

広島県立賀茂高等学校、学研様、NENGO様、イオンモール幕張新都心様など

 

 

アップ山本華子が2006年に創設したミュージックフローヨガはアスリエ全店(12店)ほか、全国で展開中。詳細はコチラをご覧ください。

 

 

アップ山本華子代表理事 一般社団法人Fit&Flow Yoga協会

http://studiobeets.jp/index.php?Face

 

 

アップ山本華子著書 よかったらご家庭に1冊♡

(↓の画像をクリックするとamazonに遷移します)