こんばんは!

◆ミュージックフローヨガ®︎考案

◆ヨガ&フィットネストレーナー歴24年

◆子供から大人までの心身のヘルスケア講師

の山本華子です。






昨日の記事の続きです。





ふと今日気づいたことがあります。





それは私、
世界中の誰のレッスンよりも
自分のレッスンが一番好きだということを…🤣






異常なまでの
自己愛ならぬ
自己レッスン愛です。





しかしそれくらい、
長年をかけて
かなり探求してきたのです。
自分にとってドハマリするレッスンは
必ず一定数、
ハマってくれる人がいるだろうと!






そんな私なりの見地を
今日も書いてゆきますね。






昨日は
レッスン構成におけることを書きました。




まずは
自分自身がやってて
ちょーーー気持ちいいレッスン構成を…と。




今日は構成というより、
クラス全体の雰囲気作りについて書きますね。










確か以前も書いたと思うんですが、
私なりの人気レッスン原則があります。
今日は2020年バージョンをご紹介しますが、
これはスポーツジムやヨガスタジオで
レッスンしていた時代から 
現在までの24年間に感じてきたことをまとめたものです。






【人気レッスン3原則】
①リズム&フロー感
②バランス感
③達成感




①は、
音楽をかけるレッスンでもかけないレッスンでも、
まるで音楽が流れているかのように
レッスンにリズムがあること。




ランニングも写経もヨガも
流行っているのはなぜか?





それは人々が
日常のざわめきから距離を置き、
思考を停止させ、
没頭し、無になり、
ゾーンに入りたいのです。




それには
一定のリズムとフローが必要なんです。




なので、
特にグループレッスンは
挨拶など終えて呼吸に入ったら
もうそこからは流れを止めない。




これをオススメします。




生徒さんたちは
ちがう世界に入っていきたいのに、
説明が長すぎたり
ちょいちょい流れを止めてほしくない人は多いです。





また、そんなふうに
無になってもらうには




・インストラクションの声質
・インストラクションの言葉選び
・インストラクションのタイミング




もかなり重要です。






私が開催する養成講座では
この声の出し方を徹底的に練習するくらい、
声は大事!




「そのままの声の出し方では
喉がつぶれますよ〜」
「心身に響く声のトーンをさがして」



まで言ってます。




他にも
こもる声はNG、
小さい声でも響く声を、
などなど
小うるさいのですが、





それには、、、




低め安定の声がオススメです。





飛行機に乗ったとき、
機内放送で機長の挨拶がありますが、
アレですアレ。




機長が高い声だと
なんか不安になりません?
反対に低め安定の声だと、
安心感があると思うのです。




ヨガレッスンを導くインストラクターも
機長のようなものだと思うので、
声のトーンは大切にしたほうが
絶対にいいですよ〜。






インストラクションの言葉選びも、
これ大切!




私はよく
いい歌詞があると
メモしてます。




昔、
矢井田瞳さんの歌詞で
♪際限なく続いてく〜♪
という歌詞が気に入って、
それ以来たとえば、
「手を真っ直ぐに伸ばして」
というところを




「手を際限なく遠くに伸ばすイメージで〜」




というように、
かなり言葉フェチになりました。




しかし、
あまりにも伝わりにくい比喩はしないようにしてます。




また、
左脳を停止して右脳感覚を大切にしてほしいので、
難しいポーズ名などもあまり使いません。




意外にも大切なのが、
馬鹿丁寧な言葉遣いをしないことです。




養成では
バスガイドやアナウンサーみたいな
不自然だったり
馬鹿丁寧だな言葉は必要ないよと、
しつこく言います。




タイミングよくスムーズに導くには
馬鹿丁寧な言い回しより
的確な言葉が大切なのです。
その方が指導者としてのハクもつきます!






最後に
インストラクションのタイミング。




これはエクササイズのインストラクター時代から
培ったものですが、
少し早めのタイミングでQ出しが必要ですね。





生徒さんに
「???これ何の時間???」
というような
謎の空白時間を与えないように。。





長くなりましたが、、、
とにかく、
声、言葉選び、タイミング、
インストラクションにおいてとても大切です!





まとめれば
・声は低め安定で♪
・バスガイドやアナウンサーではなく
機長の気分で♪
・言葉フェチであれ♪





ですかね😉





これを変えるだけでも
クラスの雰囲気が変わりますよ🙌






次回は
②バランス感
について書きますね。





どなたかのお役に立ちますように✨







 

*******************

アップ1/24スタート!

次回のミュージックフローヨガ®︎養成講座のご案内↓

https://ameblo.jp/hana87yoga/entry-12562855568.html



アップ山本華子主宰スタジオ Studio Beets

http://studiobeets.jp



アップ出前授業、企業内健康講座、イベント出演などのご依頼は

hana87yogafit@gmail.com

までご連絡お願い致します。

主な実績:港区立青南小学校、世田谷区立深沢中学校、世田谷区立駒沢小学校、世田谷区立松丘小学校、

広島県立賀茂高等学校、学研様、NENGO様、イオンモール幕張新都心様など

 


アップ山本華子が2006年に創設したミュージックフローヨガはアスリエ全店(12店)ほか、全国で展開中。詳細はコチラをご覧ください。

 

 

アップ山本華子代表理事 一般社団法人Fit&Flow Yoga協会

http://studiobeets.jp/index.php?Face


 

アップ山本華子著書 よかったらご家庭に1冊♡

(↓の画像をクリックするとamazonに遷移します)