こんばんは!

◆ミュージックフローヨガ®︎考案

◆ヨガ&フィットネストレーナー歴24年

◆子供から大人までの心身のヘルスケア講師

の山本華子です。







久しぶりに
ブログの集計を見たら、
根強い人気なのが
インストラクター向けに書いた記事でした!




アツイオモイで書いてるからでしょうか?




なので
久しぶりに
インストラクター向けの記事を書こうと思います。






突然ですが、
これを読んでいる
インストラクターの皆さんは、、、





生徒さんが
ハマるレッスンをしていますか???





それとも、
なかなか生徒さんが定着しませんか???






もしも生徒さんが定着しないなら、、、
それは
生徒さんにとって
ハマるレッスンではないからかもしれません😱






(ハマるレッスンがヨガ的にどうか?
という議論は置いておき、、
あくまでも
仕事にしていくことを念頭に置いてます)






先日参加した
フィットネスビジネスセミナーでも
成功してるクラブやスタジオは
お客様が思わずハマるシステムや
プログラムを展開しているのだな…
と気づきました。






そういえば
私の周りの自営業ウーマンたちも、
人々が
思わずハマるようなコトやモノを提供してうまくいっています。






手前味噌なんですが、
実はミュージックフローヨガ®︎も、、、
ハマってくださってる人が居てくださるので、
長年続けることが出来てます。





「色々他のレッスンに行ったけど、
この流れじゃないとスッキリしないんです」と…
時を経ても、遠くても、
通ってきて下さる方も多いのです。





ミュージックフローヨガを導入して頂いてる
クラブ、スタジオさまのご感想も、
ハマって毎週来る人が増えてきてます。
と好評だったり😊。








ヨガの養成に行って
レッスンを持つようになり、
一定時間がすぎて
皆さんが気をつけてることは何でしょうか?






・ヨガの伝統を守ったものになるようにする?
・ゆるいレッスンをする?
・ストイックなレッスンをする?





色々なスタイルがあると思います。
正解不正解なんてありません。





なのでそこに
人々がハマる要素をプラスオンしてみてはどうでしょう?





では
ハマる要素って何だろう?






私の場合、
ヨガレッスンを始めたころから、
まず徹底的に追求し続けたのは
レッスン展開です。





自分なら
この次にどう動きたい?
と常に自問自答し、




この脚ばかり使ったから、
今度は反対を使おうかな。
前屈がつづいたから
この次はちょっと反っておこうかな。
ヨガのポーズ名はなくても、
この方向にも伸ばしておきたいな…




など、
ヨガだけに拘らず
ストレッチ要素も
フィットネス要素も
ダンス要素も
織り交ぜるというように、、






まずは自分が
ちょーーー気持ちいいーーー
と思えるような構成にし続けてきました。





自分がやってて爽快になれない、
すなわちハマることが出来ないレッスンは、
人もハマりようがありませんから💦






これを読んでる方で
もしかしたら、
ヨガはこうあるべき…という
枠に囚われすぎて、
自分の気持ちは置いてけぼりの方も
多いのではないでしょうか?






でも、
自分の情熱やオモイが入ってない
誰もがやってるような
ありがちなレッスンでは、
人々を夢中にさせることは
出来ないかもしれません。。。






うーーーん、
そう言われても、
すぐにはワカラナイな…
という方に、





また次回、
より詳しいレッスン展開のコツを
ご紹介しようと思います。





どなたかのお役に立てたら幸いです。





お楽しみに〜✨






↑写真はお正月明けのレッスン後✨
我ながらちょーーー気持ちよかったです⭐️



 

*******************

アップ1/24スタート!

次回のミュージックフローヨガ®︎養成講座のご案内↓

https://ameblo.jp/hana87yoga/entry-12562855568.html



アップ山本華子主宰スタジオ Studio Beets

http://studiobeets.jp



アップ出前授業、企業内健康講座、イベント出演などのご依頼は

hana87yogafit@gmail.com

までご連絡お願い致します。

主な実績:港区立青南小学校、世田谷区立深沢中学校、世田谷区立駒沢小学校、世田谷区立松丘小学校、

広島県立賀茂高等学校、学研様、NENGO様、イオンモール幕張新都心様など

 


アップ山本華子が2006年に創設したミュージックフローヨガはアスリエ全店(12店)ほか、全国で展開中。詳細はコチラをご覧ください。

 

 

アップ山本華子代表理事 一般社団法人Fit&Flow Yoga協会

http://studiobeets.jp/index.php?Face


 

アップ山本華子著書 よかったらご家庭に1冊♡

(↓の画像をクリックするとamazonに遷移します)