こんにちは!

◆ミュージックフローヨガ®︎考案

◆ヨガ&フィットネストレーナー

◆子供から大人までの心身のヘルスケア講師

の山本華子です。






最近、
立て続けに
四つ葉のクローバーに遭遇しました🍀




{C981342C-F683-436E-921D-9AB33B30D37C}

{E6535B29-DD7F-4EB8-B6B9-7B867DC21B9A}



ツクと駒沢公園に行くと
暇つぶしに探すこともあるのですが、
最近は調子わるいので
探してなかったのですが、




この2回は両方とも、
ツクのウ○チッチを拾ってるときに、
自然に目が合ったのです。




やはり、
幸せって探すものではなくて、
すぐ近くに
探さなくても
向こうからやってくるか、
既に近くにあるんだなー



と思い知った小さな出来事でした。







幸せといえば、
自分のなかで年々定義が変わってきます。




以前は、
幸せとは、
物質的にも精神的にもキャリアも、
バランスよく満たされてることだと思ってました。




そして
まずは自分が輝き幸せになることだ!
そしてその上で人の役に立つことだ!



なんて思ってましたが、、
今は、
ちょっと違うかな。。





今は多少欠けてることがあっても、
自分がこだわってるところさえ満たされていれば、毎日十分に幸せだなと。




そして、
自分が輝くとか、
人の役に立つとか、




何かを成さなければ
幸せではないというのも、
違うのかなと…。








まだ少しですが
心理学の本を読んだりするなかで




人は自己肯定感が低いと、
なかなか人が出来ないような
ストイックすぎることをしようとしたり、
世の中を変えようとしたり、
大きな事を成そうとしがちなんだとか。
(だからこそ出来る職業もあるかと思うので、個人的には否定してませんが)




そうして何かを成してないと、
自分が肯定できなかったり、
成すことで人から褒めてもらえないと、
自分が満たされないのだと知りました。







一方で
自己肯定感が高めで、
自分がすでに満たされている人ほど、




誰かに賞賛されなくとも、
与えられたコミュニティや家族を大切にし、
何でもバランスよく、
生まれ持ったもののなかで
日々の暮らしを淡々と粛々と行い、
あるがままの自分を肯定できるのだと。





私の周りにも
そんな素晴らしい人がいます。




それに私自身も、
今まで
自分で何かを成そう!と思ってやったことよりも、
自然な流れでやったり、
頼まれてやった事の方が、
自分を満たし、
自分の本質に近いことのように思ってきました。




もうすぐ45歳になります💦




何か大きな流れに身を任せつつも、
でもやるべきことや
向き合うべきことから
目をそらすことなく、




既に自分のなかにある幸せを大切にし、
欠けてるところも愛してゆけたらな…




と思うのでした。







 

**********************

アップ出前授業、企業内健康講座、イベント出演などのご依頼は

hana87yogafit@gmail.com

までご連絡お願い致します。

主な実績:港区立青南小学校、世田谷区立深沢中学校、世田谷区立駒沢小学校、世田谷区立松丘小学校、

広島県立賀茂高等学校、学研様、NENGO様、イオンモール幕張新都心様など

 

アップ山本華子が2006年に創設したミュージックフローヨガはアスリエ全店(12店)ほか、全国で展開中。詳細はコチラをご覧ください。

 

アップ山本華子主宰スタジオ Studio Beets

http://studiobeets.jp

 

アップ山本華子代表理事 一般社団法人Fit&Flow Yoga協会

http://studiobeets.jp/index.php?Face

 

アップ山本華子著書 よかったらご家庭に1冊♡

(↓の画像をクリックするとamazonに遷移します)