“最近ゆっくり話してないね~。
 たまにはワシの相手もしてくれ~。”


と、
Sちゃん(女子)からメールがあり、
土曜日の昼間に会ってきた。




もちろん、
昼飲みコースで。




お互いの最近の
悲喜こもごもを
余すことなくトーキング。



すると、
お互いに別々に体験した出来事でも、
ちょっと繋がっていたりする。




どういうことか?というと、

Sちゃんのナヤミに対して、

私が最近体験したことが、

Sちゃんのナヤミを解消できるんじゃ?

というヒントになっていたりする、、、

という具合に。




やっぱりね、
この世の中、
本当は
とってもシンプル構造なんだよネ。



それを
こねくり回してるのは自分自身だったり。


川や海のように
底のほうはとってもキレイなのに、
環境などの影響で
汚れた色んなモノが
上層を淀ませて、
奥底を見えなくされている。。。



でも
ちょっと
上層をお掃除すれば、
見えてくるんじゃないかと。。。

誰にでもある
キレイでシンプルな部分が。


川も
世の中のことも
根底はいつだって
同じ法則で
淀みなく流れているような気がする。






起こる出来事や、
悩みすらも、
大きい視点で見れば
実は小さな点にすぎず、


その小さな点と点が、
いつか必ず
一つの線となり、


それこそが
人生となる。
小さな点を
糧にしながら。




そして
悩み解決のヒントは
ふと話した人との会話に含まれていたり、

偶然何度も見かける
本などに書いてあったりもする。





そして
後で線になってみれば、
“ああ、
 あの時の悩みがなければ
 こうやって線を描けてなかったナ”


と悦に入れたりするんじゃないかと。



私も日々しょっちゅう、
ああまた繋がった。
と実感することしばしば。




それがまた
もっともっと長くて
もっともっと太い



線に変わってゆけばイイなあ♪




そう思うと、
日常の色んなコト、


前向きに捉えられて
惑わされなくなるヨネ。








ほろ酔いのSちゃんと私はその後、
もう一人の飲兵衛=Kさんの家に押しかけ、
2次会と相成ったのだった。

あっぱれ。

オモイをカタチに-1



おかげさまをもちまして、
本日は2日酔いでござんすヨ(汗)。