スターアライアンスのマイレージを貯めているので
飛行機に乗るときはだいたい
ANAかユナイテッド航空を使うことが多い。


でも
何年か前にJALホノルル便に乗ったとき、
ちょっとした感動を覚えたのを今でも覚えている。



あと何時間後かには、
楽園ホノルルに着く~
そんなワクワクが高まっているなかで、
機長さんからのアナウンス~。



「本日も
 数あるの中から、
 JALのをお選びいただきまして、
 真に有難うございます。」



と、爽やかなご挨拶。



その“翼”
という表現に、
何ともいえぬ
ロマンを感じた私だった。





翼、、、

世界中の人々を

行きたい所に連れて行ってくれる
そんな
大きな大きな翼を
これまで何十年ももち続けてきたのだから、


きっとまた
これまで以上の大きな希望を
皆に与えてくれるでしょう。


がんばれーーー。









自分の周りに良くないことが起こったとき、
捉え方は2つあると思う。


1つは、

もっと良くなるために
その前の試練。
例:失業した⇒もっと自分にあった職業があるから
         そこを探してみなさい。
  という神様からの課題。


そしてもう1つは、

今までの良くない積み重ねが
そのような結果を招いた。
例:失業した⇒今までその仕事に一生懸命向き合ってきましたか?
  という神様からの警告。



私は大なり小なり、
良くないことが起こったときに
上の二つのどちらかを検討してみるようにしている。



で、
もしも、
一生懸命やってきたor自分ではどうすることもできない問題であれば、
自然の流れにある程度身を任せることを選ぶ。



もしも、
ああ、今までの良くない積み重ねが祟ったんだ~
と思えば、一生懸命になれない理由を探したりして、
なるべくそれを新たなパワーに変えられるようにする。



ま、
上手くいかないときもあるけど(汗)。




でもね、
そうすると
結局は全て、
自分の中に既に答えが眠っていて、
今まではそこに気づかないだけだったんだ
ってことを知るんだよね。



そうすると
人のせいや環境のせいになんて
していられなくなる。




そういうときに
ああ、
やはり
起こることは全て
理由があるんだな。

思い知らされるのだ。





世の中
とっても変化してる今日この頃。





でもそういう視点で見てみれば、




ああ、
世の中ただ単に
シンプル化しているんだな



って
思ったりもする。





こんなときも
物事を
広く見られる視野と、


全てを自分の翼に変えられる
パワーを持っていたいものですネ。






オモイをカタチに-1 2007 @sedona