3日間の
ミュージックフローヨガ
トレーニングコースが
無事終了した。



今回は
半数の方が普段レッスンに
参加してくださっている生徒さん、

そして
半数はブログやmixiを通じて
応募してくださった方々。

遠く(石川)からのご参加もあり、

もう
アタマが上がらない~~~。




~思ひ出写真館~


2日目。まずは構成について説明~。
オモイをカタチに-2


それを元にいざ練習~~~。
オモイをカタチに-3
オモイをカタチに-1



3日目。2チームに分けて
それぞれインストラクションパートを決めて練習~。
オモイをカタチに-5
オモイをカタチに-4



最後は
それぞれにインストラクションしてもらい、
10人で一つのレッスンを作って終わり。



こう書くと早いけど、
その間の皆さんの努力。。。
すごかった。



誰一人として
さぼったり(笑)、
ネをあげたりせず、
一生懸命やってもらった。


自分の経験も通して思うことは、
人間は窮地に立たされたりしたときこそ、
底ヂカラを発揮できるということ。


今日も
皆さんの底ヂカラを感じたワ。


だって
インストラクター経験がない方も
最後は
リズムに合わせて
ちゃんとインストラクションできていたし、

インストラクターさんたちも、
さすが!というレベルまで
インストラクションできていたんですものー。


人前で
しかも音楽に合わせて
インストラクションするのって
簡単なことではないのに。




そして、
この2日間
一体何度チャトランガ(腕立て伏せみたいなポーズ)しただろう?!


昨日から今日と、
筋肉痛率=100%(私も含めて)
だったのには
ちょっとやりすぎたかしら?
と焦っちゃったけど、


これにも皆さんのパワーと
底ヂカラを感じずにはいられなかった。




~終了後の感想~
・ミュージックフローヨガでカウントを身につけておけば、
 音楽がないレッスンでも自然とカウントがとれ、
 リズミカルなレッスンができるとおもいました。
 これからヨガ養成コースにいきますが、
 今回の体験を生かせると思います!

・いつも参加しているミュージックフローヨガが
 色んな考えの基に成り立っていることを知ることができ、
 とっても驚きました!
 
・3日間通して参加しましたが、思った以上のことが学べたと思います。
 1日目は自分のアサナを見直すことが出来、
 2、3日目はお互いの意見を出し合いながらどう組み立てたらいいか考えあったりして、
 終わってしまうのが惜しいキモチになりました。

・初めての体験でした。
 普段のヨガは無音でやっていたので新鮮でした。
 今回習ったことを少しずつ取り入れていこうと思います。

・ポーズよりも曲の流れを感じながら動くほうが
 うまくいくような気がしました。
 練習していつかレッスンしたいです。

・改めて音楽の大切さ、楽しさがわかりました。
 緊張してイヤな汗をかきましたが、そこから又発見できたこともありました。
 今後自分のレッスンで取り入れていきたいです。

・“ミュージックフローヨガ”という名前に惹かれて参加しましたが、
 自分自身が楽しくワクワクすることを求めていたことに気がつきました。
 リズムがあるほうがやりやすい反面、
 リズムがあることで自分の弱い部分、力の入りやすい部分に気づくこともでき、
 とっても貴重な時間を過ごせました。
 楽しい時間を有難うございました。

・とっても楽しかったです。
 曲のカウントに合わせるだけで気持ちよさの質がこんなにも違うのだと気づきました。 
 達成感を感じられました。

・音楽に会わせるととても気持ちよく、伸びや解放感が味わえ、
 また初心者の方でもあまり頭で考え過ぎずに気楽に楽しめるのではないか
 と思いました。
 様々なバリエーションが学べてとても勉強になりました。



楽ではなかったと思うけど、
終了後は上のように思ってもらえたようで、
う、うれしい。


そして何より、
皆さんとっても温かい人ばかりだった。


世の中色んな人がいる中で、
こんなにも温かい人たちのなかで
大好きなヨガをお仕事に出来、
とってもシアワセを感じた~。



このご縁にも感謝。




オモイをカタチに-6
2日目のみご参加いただいたNさーん、
写真取り忘れちゃいましたヨ。ざんねん。




初日こそ、大人しかった皆さんも
今日はうちとけてワイワイしているのを見て、
とっても微笑ましかった~。




コース終了後は
二子新地芝松にて打ち上げ~。
軽く飲むつもりが
5時間近く話し続ける結果に~。
ヨガのこととは全く関係ないことで
盛り上がりまくったのだった(汗)。




参加していただいた皆さん、
お疲れさまでした。
そして
今後ともよろしくおねがいいたします!