“ヨギーニ”って何のことかわかりますか?

食べ物ではありません。かけ出しの芸人でもありません。

ヨガをやる女性のことをそう呼ぶらしいのです。ちなみに男性は“ヨギー”と呼ぶそうです。


先日、友人の家に行き、そこで一時間ヨガを習ってきた。その友人は最近ヨガの先生になったので「勉強のため」と無料でマンツーマンレッスンをしてくれたのです。ヨガといえば、最近空前のブームで、たくさん種類があり、ペットヨガ(飼い犬と一緒にやるヨガ)とかセレブヨガ(どんな内容かはイマイチ知らない。きっと上品なんだろう・・)とか、流行りに流行りが便乗して、とにかく世界中ヨガ旋風が吹き荒れている!そんなたくさんの種類のなかで私が習ったのは、昔からの伝統的なもの。とにかく気持ちよかった。なかでも、途中で先生が「では全身の力を抜いていきましょう。まず、指先がおもーくなります。指一本一本から力が抜けます。そして次に手首がおもーくなります。」っというように、ちょっとした催眠術のようなものをかけられている時。普段の生活からかけ離れて、まるで地球と宇宙の狭間のチリのように、意識と無意識の狭間でゆーらゆーらと舞っていた。別に私は怪しい者ではありません。それは、リラックスすることによって、自律神経を鍛える代表的なトレーニング方法で、私は昔から、イロンナことを空想するのが好きだったからか、その状態まで行くのが比較的早いとのこと。「体の表面は鍛えることは出来るけど、内臓は鍛えられない」先生の一言に、胃腸が弱い私はヨガを本格的にやる意志が益々強くなる。来年の目標がひとつ決まった。ヨギーニになって、心身共に鍛えるぞー☆