〜想い出投稿〜

3月の佳き日、丹生川上神社さん

三社参りへ指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


お友達が連れて行ってくれました目がハート



まずは、1番行ってみたかった


丹生川上神社(中社)さんへ飛び出すハート


三社ともに、そこそこ距離があり

子供達の帰宅時間から逆算しても、、、


三社は無理かも・・・


と、思いつつ

行けるだけ行かせていただこう指差し飛び出すハート

御祭神は 罔象女神(みつはのめのかみ)飛び出すハート

大好きな松尾大社さんの滝御前社と

同じ、水の女神様です飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

イカつい、龍さんに出迎えていただき

辰年、龍推し指差し

お友達が、これをやりたい〜!

と誘ってくれて

今回の三社参りが実行されたニコニコ飛び出すハート


ご挨拶のあと、龍玉をいただき龍

双龍、カッコ良いね飛び出すハート

幾度もこの言葉を唱え、、、

「丹生大神 守り給へ  幸へ給へ

 丹生大神 守り給へ  導き給へ」


この、導き給へが、凄く

気に入ったフレーズでニコニコ

こちらも人気だそうで指差し

本殿前の不思議な木

サスマタに見えてしゃあ〜ない

お目当てのひとつ

丹生の真名井指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

汲み取るのが楽しいぃ〜飛び出すハート

なかなかの重さ指差し


有難く、頂戴して帰りました指差し

そのまま引用可飛び出すハート

【叶の大杉】様飛び出すハート

ご挨拶にっこり

さぁ、龍玉を握りしめてイザ指差し

川が美しい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


夢渕は木津川、日裏川、四郷川の三川が合流する場所で、神武天皇はここに厳瓮を沈め、戦勝を占ったとされます。

斎(いみ)潔(きよめ)する場として「斎渕(いみぶち)」と呼ぶ


液体、固体、気体と三つの姿を持つ水は、大きな力、癒しの力を備えています。現代は様々な情報があふれており、それらに五感がさらされることで私たちの気は枯れていき、「気枯れ」から「穢れ」が生じています。
心身を洗い清めたい、安らぎを得たいという敬虔な気持ちをもってお参りにお越しください。そして、水と水神の持つ力、生命力をいただいてもらえればと願っています。


(日下宮司の講和抜粋)

【東の瀧】の前に【本宮】へ神社

雰囲気よ目がハート

ありゃ?八咫烏さんでは?

御祭神は彌都波能売神(みづはのめのかみ)

気になるねぇ〜

凄かった

凄く好きになった場所飛び出すハート

え?なんなんこの暖かさ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

見上げた先も美しく

ただただ、呼んでいたことに感謝飛び出すハート


荒らされることなく

大切に守られて欲しいと

願わずにいられない場所お願い

こんな不思議な形に、何故成った!?

自然になるとは思えない形

さぁ、【東の瀧】を目指して〜

見えておりますなぁ〜

たまたまなのか、貸切で

ゆっくり過ごせられたのも有難いお願い

ほっこり飛び出すハート

おぉ〜美しく翠の世界飛び出すハート

龍玉に願いを込めて、

息を3回ふきかけ、

あの祈言葉を唱え〜


エイヤサッ


私の穢れを払い、運気を開いて下さいまし

川へと降りて

近くで滝を感じる昇天

夏なら飛び込みたくなる美しさ飛び出すハート

裏側へと続く道を登る

「神の淵」かみのわた、、、

木が凄いニコニコ飛び出すハート

木も水も、なんっせ

翠が美しいよぉ〜ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

【不動明王】様にご挨拶昇天

不動明王様の後から眺める

東の瀧〜勢いが凄くて、足がすくむぅ〜

水の美しさが素晴らしいニコニコ

日本の宝だよねぇ〜

この美しい自然と、素晴らしい水飛び出すハート

くねくね木も、あちこちに指差し

遠くから見たら、龍神様みたいな木指差し

この階段、急やし

一段一段高いし、ちぃと怖かった泣き笑い


【東照宮】【水神社】

蟻通橋北詰にある


徳川家康公をお祀りする【東照宮】


上社の御祭神「高龗神」と

下社の御祭神「闇龗神」を

お祀りする【水神社】

天然記念物 ツルマンリョウの自生地指差し

社務所にていただきものをし

相生の杉にご挨拶飛び出すハート

思っていた以上にご立派で飛び出すハート

凄かった

ここは、ほんっまに、凄い指差し


2人とも、回ったあと、上を見上げたら〜

ビリッビリくる

龍神様にもご挨拶昇天

木が凄いんよ〜飛び出すハート

【願の大杉】

叶の大杉といい、夫婦杉といい、

樹齢が素晴らしい〜目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

木霊神社さん神社

ここまでと思っておりましたが

まだ西側に西参道に見るべき所が〜

次回の楽しみにしときます指差し飛び出すハート


時間ないのに

どこも素敵過ぎて、1時間半も

堪能しておりました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


誰もいらっしゃらなかった


それが特に有難く

ゆっくり、2人で気の済むまで

過ごさせていただけましたお願い

さて、移動〜

30分足らずで丹生川上神社上社さんへ

幾度も近くを通っていて

いつも気になっていた所指差し

(下社さんと勘違いしていた泣き笑い

有名な黄色ののぼりがワクワクさせる〜

沈んだ村に想いを馳せながら、、、

高龗神は山の峰の龍神龍

下社さんの闇龗神は谷底に棲まわれる龍神龍

こちらも、誰もいらっしゃらなくて

貸し切りでした指差し

何やら、、、商売っ気を感じてしまう

由緒も歴史もあるけれども

私には、微塵も龍神様を

感じられなかったので、残念でした悲しい


出来れば、下の場所に

ご挨拶に伺わせていただきたい

御祭神【高龗大神】様昇天

龍神総本宮とのことです龍

盗撮w

中に素晴らしい石達が〜

御神木指差し

裏側に来た途端、パラパラ〜と

一瞬の小雨


この時が、1番良い雰囲気!

空気が変わり、厳かでした飛び出すハート

神輿を見るとわくわくしちゃう指差し

道の駅で買い物〜

ゆっくり食べている時間があるか

わからないので、

とりあえず、車中でパクっとニコニコ飛び出すハート


柿の葉寿司〜美味しかったぁ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

上社さんから

途中道の駅でお買い物をして

50分で丹生川上神社 下社さんへ指差し


寄り道がなければ、30分程かな〜


こちらも吉野に来た際に

近くを通っていて、

気になっていた所でしたにっこり

(上社さんを下社さんと

勘違いしていたので、こちらが

丹生川上神社さんとは、つゆ知らず)

雨乞いの黒馬ちゃんと

晴乞いの白馬ちゃん馬


珍しいですよね〜

黒馬•白馬いらっしゃるなんて飛び出すハート


可愛いぃ〜と近寄ったら

鞄をむっしゃむしゃ

白馬ちゃんに食べられてしまい焦るよだれ

ふむふむ


丹生川に穢れを流し

この後小さな喜びが起き

大きな福が訪れる事を祈ります

なでなでして、流してきました飛び出すハート

皆様が好きだと仰られる

珍しい造りの75段の屋根付き階:きざはし

は、眺めることしかできませんが、、、

名水をいただき指差し飛び出すハート

御神木の欅様にご挨拶飛び出すハート

おぉ〜屋根付き階の見事なこと!

可愛い木飛び出すハート

【産霊石(むすびいし)】

魂を奮い立たせる働き飛び出すハート

【牛石】【蛙石】


牛はじっくりと物事を見極めて

粘り強く歩むことから、

人生も商売も牛歩のようにあれ。と


蛙は瞬時に物事を捉える瞬発力を持っている

すなわち、静と動の対照的な性格を持つ石を

並べて置いたのは


人生にも物事を決める時、

熟慮すべきか、即決すべきか

判断に迷うときがある


そんな時、この二つの石に触れながら

心静かに考えてみよう

そのとき、この二つの石の精が

きっと良い決断を与えてくれるでしょう

名水の地

蛙石の札に書かれている


牛の粘り強さと蛙の瞬発力を兼ね備えた

人生であるために、

何事も原点に帰る(蛙)気持ちこそが

大切だと、この石が教えてくれている

牛石の札に書かれている


今改めて当時の人々の苦労に感謝しながら

いつの世にあっても辛抱の大切さを

教えてくれているこの石を愛おしく思い

真心こめて優しく三回撫でてあげましょう

思いがけない幸運に恵まれるかも

温かい雰囲気のとても優しい場ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

川の美しさも素敵ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

こちらにもご挨拶昇天

思いの外スムーズで、時間も余ったので

近く道の駅黒滝にこんにゃくを食べに〜


行ったらやってないネガティブ魂が抜ける


え?コロナでなくなったん?

以前平日に来ていた時も食べられたのに〜

土日に来た時も食べられたけど、、、

土日しかしなくなったん?


めっちゃ食べたい気持ち高まっていたから

ショック過ぎた〜

こちらを購入し、食べるニコニコ飛び出すハート

こんにゃくうま〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

インター乗る前に

道の駅かつらぎ

で、いろいろ地の物を購入飛び出すハート


満足満足〜


しあわせ過ぎた1日でした目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


運転して連れて行ってくれた

お友達に、感謝しかないうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート