今日は


やっとこさ、行けた陶芸教室!!!


11月は旅行〜ギックリ腰〜鼻炎ぐずぐず

予定てんこ盛り〜旦那さんと息子君まで
鼻ぐずぐず〜と、ドタバタしていて笑い泣き

何度も行く機会を逃してきてゲロー


作品途中だったので、
気になりつつも行けなかったのですが

やっと行けたーお願い



【作陶館 篝火】教室の入り口が

可愛いクリスマスバージョンにサンタ

骨董品好きな私には可愛くてたまらない

アンティーク家具もあちこちにアップ


素焼き

蓋は手動タタラだったので、
ある程度均等ですが

器は真顔

手捻りなので
がたぼこした感じが、、、

きーにーなーるーポーン


性格がねぇ〜
細かいのですよ、わたくし

ハンドメイドも大好きだけど
こだわり過ぎて、肩とか目を痛めるタイプ

なのでね、あまりハマらない様にしています

『こんな丁寧な人いないよ!?』

と、先生や他の生徒さん達にも
毎度言われてしまいますが(笑)

納得出来るまでコツコツしちゃうのびっくり

チェックの厳しい小姑タイプ(笑)

気になる所は妥協出来ない(涙)


この細かい作業が、大好きですしね照れ

一心不乱に黙々没頭出来るのが楽しい!

好きな事している時間て
贅沢で、癒しやわー(笑)


蓋とのバランスも削りながら調整し

釉薬をかけない場所に
釉薬避け?なんやったかな(笑)

を塗り塗りカラーパレット

はみ出さない様に、はみ出さない様に、、、


先生の作品達を眺めながら

皆様とランチタイムキラキラ


この鞄とか、凄く可愛い〜ラブ


ツリーねぇ〜

作りたかったよークリスマスツリー

来年用に、今度作ろっとウインク


お教室の様子

教室は二階

一階は釉薬かけとかの作業場
やっと来週、こちらで作業拍手

かがり火の水口先生が
どうして陶芸家を目指されたのか

そんなお話を伺いながら
ゆっくりティータイム合格

男性ばかりのお弟子さんの中

女性1人、
力仕事や大変な事も沢山あったとビックリマーク


阪神芦屋駅から徒歩5分くらい

体験教室も開催して下さっていますので


『陶芸、ちょっと興味あるなぁ〜』

って方は是非ー!一緒に習おぉ〜(笑)


自分で作った陶器で

色々楽しめるの良いですよねぇ照れ


作業後は先生の耳をもみもみ

陶芸家さんは重労働なのでね、
腰や肩〜首がガッチガチ

少しでも、耳つぼアロマ®︎で
痛みや辛さが軽減されます様にお願い


帰り道はペリ亭さんでケーキを買って帰り

娘ちゃんとティータイムアップ