こんにちは~

今日は朝からスタジオでレッスンでした。
たっぷり、汗をかき…お昼寝したい心地良い疲労感にウトウトしております。

最近、肩凝りAND偏頭痛持ちの方が多いですよね。
スタジオに来られる生徒さんも、『痩せますか?』の次に多い質問が『肩凝り・偏頭痛・腰痛、治りますか?』です。

耳つぼの時もよく肩凝りがしんどくて…と聞きます。

皆様、悩んでますよね…


そんな、肩凝りなんですが…
改善しようと運動したり、マッサージを受けたり色々されていらっしゃる方も多いかと思います。

精神的肩凝りは右肩に表れ、肉体的(内臓の疲れとかも)肩凝りは左肩に表れると言われております。
どちらか一方だけとても凝る方…
お酒の飲み過ぎや、人間関係のストレスが深く関係しているかもしれません。

肩凝りの殆どは、首こり…首は内臓の警告が現れる場所と言われておりますので、軽い運動ではなかなかほぐれてくれませんあせる

マッサージを受けた時は気持ち良くて、凝りが軽減した気持ちになりますが次の日には又凝りを感じる事
ありませんか?


肩凝りでも肥満でも何でもそうですが、1日で成る訳ではなく日々の習慣です。
気長にお付き合いしてきたのですから、気長にお別れしていこう!
位の余裕を持っていきましょうシラー

肩凝りの改善で必要な事は何だと思いますか?
血液の流れを良くする事!?
この回答非常に多いです。

正解です!
皆様、分かってらっしゃるし、どうにかしたいからヨガを受けに来て下さったり、耳つぼを受けに来て下さるんですくつ


血流を良くする為に、何か運動を…とストレッチしたり、ヨガで身体や肩甲骨を動かしたりして、刺激する。

それでも肩凝り治らないの…

治らないですよね。
マッサージと同じで、その時は効果を感じられますが又凝りを感じる様になるんですよ。

習慣が、同じだからです。
運動やストレッチをしている時間はほんのちょっとの時間だから、刺激にはなっても皆無には繋がらないかな…と思っております。
でも、絶対続けるべきなので、継続と共に
私は常に呼吸を意識してほしいと話ていますメガネ

呼吸!?
普段、何の意識もなく行っている息を吸う・吐くの繰り返し行為。
この無意識の習慣を意識的にする事って実はとってもとっても大切なんですUFO


野口英世博士の名言
“酸素不足は全ての病気の原因”
医学界では、常識らしぃのですが、私は知る由も無く(笑)

病気にならない体を作る為の基本であると同時に、病気の回復を早め(自然治癒力の増大)抵抗力のある体を作る働きもある。
そうですひらめき電球


難しくて⁉な内容でしたが私なりに噛み砕きまくった結論、体には酸素がとても大切だと解釈されました合格


酸素は、細胞エネルギーを生み出します。
身体に入れた食物を熱エネルギーにかえる際に、酸素がそれを助ける働きをしています。
1日の摂取カロリー2000kcalをエネルギーにかえるのに500ℓの酸素を消費するんですってえっ

空気を吸って肺で酸素を取り込む

酸素は肺を覆っている血管を流れる赤血球にくっついて、血流に乗り全身の細胞へと運ばれる

細胞の中で酸素はエネルギーを生み出し、活発に働くようにスイッチを入れる

筋肉や内臓、脳などの働きが高まり活力がでてくる。

こーゆー流れになっているのです。
酸素は代謝には不可欠なものです。

体を動かし、ツボを刺激し、血流を良くする事も大切な事ですが、
酸素を沢山身体に入れる事も凄く大切なんです。

酸素と脳は密接な関係にあり、酸素が不足してまず影響が出るトコロでもあります。


酸素不足の軽い症状として、ストレス・眠気・イライラ・疲れ・だるさ・目の疲れ・頭痛・肩凝り…
当てはまらない人いなくないですか!?


日々、無意識に行っている呼吸…
自律神経の乱れやストレスで浅い方が殆どです。

呼吸が浅くて酸素摂取力は少ないし、ドロドロ血で血流が滞ってるから隅々まで酸素行き渡りにくいし、
全身酸素不足です!!


吸う・吐くの行為…意識して深ぁ~くすると内臓も刺激され代謝もあがり、自律神経にも良いです。

意識さえすれば、なにもいりません。
今すぐ始められます。


始める事は簡単です。
続ける事が難しいのですが、習慣、かえていきませんか!一緒に音譜


最近、お世話になっている先生に『酸素不足!ヨガの先生やのに~にひひ』と喝を入れていただき、ハッとしました(笑)

意識してるつもりでも、長年の浅い呼吸の癖が抜けませんショック!


なので最近の私はレッスン中にやたら、呼吸~呼吸~、丹田~丹田~(インナーマッスルを刺激する為に)言っているので生徒さんに『前回のレッスン翌日腹筋筋肉痛でした(笑)』と言われますクラッカー


深い呼吸は腹筋とても使いますしね(笑)


またも長くなってしまいましたm(_ _)m

まっ、肩凝りの方、呼吸を意識して酸素を沢山味わって下さい!と言いたかったのです目

レッスン後のスタジオの写真で今日は終わります。


又、明日。
photo:01