前回から長く空いてしまいましたが、メルボルンへの旅「お金編」の続きです。

今回は実際にかかった費用のまとめ。

 

もし、どなたかのご参考になれば幸いです。

 

今年3月、私たちが行ったときの豪ドルは、1ドル96円ぐらいでした。クレジットカードの手数料などを考慮して1ドル100円で換算しています。

 

前回の記事

 

 

 

旅費交通費・事前支払い

 

メルボルン旅行は個人ではなく、阪急交通社さんで予約。航空チケットとホテルがセットになったプランです。

 

選んだ日によって料金が変わるので、なるべく最低金額に近い日を狙いました。

 

 

こちらはWEB予約限定の格安チケットなので、安い反面不便だったこともあります。

 

問い合わせはすべて電話かメールのみ。なかなか電話が繋がらないのが困りました。

 

格安チケットなので、飛行機の席が隣同士を確約されていないこと。実際バラバラの席でした^^;この問題は、当日早く成田に着いたので、カンタス航空のカウンターが開いてすぐチェックインをし、席の並びをお願いしました。4人一緒ではありませんが、2人ずつの2人席にしていただきました。海外旅行初の娘がとても心配していたので、一安心です。とても親切に対応していただきました。

 

復路便は、eチケットが発行されたタイミングで、カンタスのHPで2人並び席が2セット空いていたので、有料で変更していました。

 

あとカンタス 航空はJALのマイルが貯まりますが、このチケットでは貯まりません。

 

ホテルは思ってた以上に広くて快適でした!

 

 

 

■旅費往復のチケットとホテル代

1人190,400円×4+その他経費=845,640円

 

■カンタス座席指定料

約12,000円(1人30ドル)

 

 

阪急交通社さんで予約したチケットは、成田発の便なので、成田までの交通費がかかるのが地方の残念なころ。
成田までは一番安く行けるLCC(スプリングエア ジャパン)を利用しました。

 

 

広島空港から直行で成田に行けるのはありがたかったです。ですが、1日に2便なので、タイミングのいい時間がなく、成田で7時間待ち;初めてののLCC利用でしたが、特に不便はなく、乗務員さんも丁寧でした。1時間半のフライトなら十分快適です。

 

■成田までのLCC代

1人21,360円(往復)×4+手数料=99,760円

 

<その他の必要費>

 

■旅行保険

21,000円(SBI)

 

■ETA(入国ビザ)

約8,000円(1人20ドル )

 

■成田での後泊ホテル

1,576円(楽天トラベル利用。16,000円分楽天ポイント決済)

 

■広島空港駐車場(8日分)

8500円

 

■Wi-Fi

12,000円(au世界データ利用3人分)

 

■国際運転免許

2,350円

 

 

事前支払い合計1010,666円 ①

 

現地支払い金

 

ここまでは、必要なお金なのですが、ここからは現地で楽しみのために支払ったお金です。

 

まずは食費について。オーストラリアは物価が高いと言われていましたので、朝食はスーパーやベーカリーで購入したものをホテルで食べるように計画。

 

 

■食費(4〜5人分)

約110,000円(約1166ドル) 

 

 

ざっくりと食べたもの

1日目/118ドル

(昼)マーケットのホットドック(夜)スーパーのお惣菜

2日目/234ドル

(朝)夜の残りで作ったサンドイッチ(昼)カフェ(夜)ケパブ

3 日目/465.ドル

(朝)スーパーで購入したもの(昼)中華(夜)バーガーセット

4日目/150ドル

(朝)ベーカリーのパン(昼)カフェ(夜)ー(友人がごちそう)

5日目/197ドル

(朝)スーパーで購入したもの(昼)カフェ(夜)マーケット 

 

その他、カフェ利用やコーヒーを購入したものも含まれています。

 

 

食事以外の支払ったもの

 

■現地入場料

約50,000円/5人分(ペンギンパレード せっかくなので、よく見える席にしています)

約2,500円/5人分(サーフィン博物館)

 

■現地交通費

約7,000円(空港までのスカイバス 、タクシー利用)

 

■おみやげ

約80,000万円

 

なんと言ってもお土産がお金がかかりますね。子どもたちは各自でじじばばから頂いたお小遣いで購入してもらいました。割とスーパーやマーケットを利用して購入したので、思ったより抑えられたのかな、と思います。

 

 

 

息子が買ってきたもの

 

 

 

 

現地支払い合計247000円 ②

 

 

事前支払い①と現地支払い②を足すと

最終金額1,257,666円


 

あとは、パスポート申請手数料やスーツケースなどの費用。合わせると1,300,000円ぐらいでしょうか。

自動積立で貯まったお金が130万円弱、両親から少し餞別をいただいたので、十分賄うことができました。

 

大きな大きな出費だけど、この旅行のために貯めていたので、普段の生活に支障がなく過ごせました。何より、物価が日本より高くても、“旅行だから”と割り切って支払うことができました。

そして、メルボルンの友人のおかげで、ずいぶんと抑えられたのではないかと、思い改めて感謝です。

 

メルボルンは日本より物価が高かったけど、ハワイなどのように騒がれているほどではないと感じました。コンビニのおむすびとか3、4ドルしたのでびっくりですが、スーパーを利用することで、いろいろと安く手に入れることができました。実際スーパーは楽しくて、ずっとウロウロできます♪

 

円安でも豪ドルは1ドル100円ぐらいなので(2024年6月現在104円)、米ドルと比べて費用が抑えられるのも嬉しい点でした!

 

 

 

旅の様子はこちらにアップしています。

「日々生活」ご興味ある方はこちらへお願いいたします。

@hibi_seikatsu450

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

『空間を整えて、日々の生活を心地よく』

広島片づけサポート

空間生活*南方佐知子

 

 

 

片づけのサポートへのお申し込み、イベントへのお問い合わせは

こちらからよろしくお願いいたします!

お気軽に追加してくださると嬉しいです♪

空間生活リットリンク

 

 

こちらもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

片づけサポートご予約日

6月19日更新