先月リフォームした我が家のトイレについて、リフォームの内容を紹介します。

 

今回、一番大きく変わったトイレ空間は、トイレはもちろんそうですが、間取りが変わりました。

トイレの前に立つと、ドアと顔との距離が20センチくらいで、とても狭かったトイレですが、せっかくリフォームするなら、少しでも広くしたいと思っていました。

 

もちろん、タンクのないトイレに変えるとその分ぐっとトイレは奥に行くのでドアとの距離が開きますが、今回選んだ方法は、トイレの間取り自体を変えることです。

 

トイレの隣の部屋の一部を壊してトイレのスペースを広げました!

 

 

 

 

 

 

部屋側から見るとこんな感じです。木枠を作り、壁を壊しています。

 

 

 

 

広がったスペースです。

 

 

 

たったこれだけですが、実際トイレに入ると思った以上に広く感じています。

 

ちょうど、トイレの横の部屋が躯体となるコンクリートの壁ではなかったこと、デッドスペースとなっている場所だったので、実現できました。

 

部屋の壁には後日壁紙を貼ってます。

 

 

 

 

 

 

マンションでも条件を満たすと、間取りを変更できます。

今回は建築関係の仕事をしてるダンナさんが大工仕事をしくてれたので、予算的にも助かりました。

(トイレの壁がない状態は午前から夕方まで続いていたので、私と娘は外出していました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空間生活公式LINEアカウント/

こちらからよろしくお願いいたします!

お問い合わせなどにお気軽に追加してくださると嬉しいです♪

 

友だち追加

 

 

 

5月のリユース会→7月に延期になりました。