☆ひとりごと☆ | ☆Hana555☆

☆Hana555☆

ベビー&キッズヨガ
アート・カラーセラピー・耳つぼイベントコーディネート
おこさま連れOKのコラボレッスン致します

2010.1.18生まれのむすめのこと
思ったこと・食・ハンドメイド・旅etc‥
いまのスキを集めたブログです

久しぶりに
おもうままおもうことの心のひとりりごとブログ
をかいてみようと思います

すごーーーーーく長いです。。


よっちの転勤が決まりました
3月から東京勤務です
(多分私たちは就園式まではいるつもりなのでお引越しは3月末かな)

毎年毎年「今年はやばいかも」と言いながら4年くらい?
もうオオカミ少年状態で
でも今年こそは本当に異動なんじゃないか
いやむしろ異動じゃなかったらサラリーマン的にどうなんだ?!ってくらいで
覚悟はしていたけれど

複雑。。。。

よっちと出会った20歳
これ以上ないくらいにとにかくあそびくるった3年間
最高にバカで最高にハッピーだった

1年おくれてよっちの就職活動がはじまり
自分のことでいっぱいいっぱいだった新人の私
楽しんで働けたらそれでいいけれど、私は海外に住みたいのと訴えたり。。
そして大切に大切に選んだよっちのお仕事がスタート
新人研修先が島原だったときに
あぁもしかして九州担当なのかなとよぎったりして
でも
3年間本当に毎日ずっと一緒にいたからそんなの信じられなくて
勤務先が福岡だったとき
東京タワーのしたで
「絶対迎えに来るからね」と言われて泣きました
それから
遠距離でお互いじっくり働いた3年間

2008年 無事に結婚して
はじめて実家を出て福岡に来たときのこと
いまでもしっかり覚えています

お母さんと一緒にお出かけしていて
白金高輪の駅でバイバイ
ドアが閉まったときに
きゅーーーって本当にさみしくなって
はじめて電車で涙が止まらなくなって困ったな。。
いつもメールなんてくれないお父さんから
「これからは少し自分のことを考えようかな」というメールをもらって
結婚式や披露宴の時以上に
あぁ本当にお嫁に行くんだなと実感して
羽田に向かう間涙がとまらなかった

福岡にいざ着てみたら
よっちは多忙で
家具もなくて
TVもなくて
とにかく静か。。
ひますぎる。。

やることがなくて
お掃除も明日の分をとっておこうとか
初めての社宅で
うるさくできないからと思ってイヤホンで音楽きいたりしてたら
そのうち
飛んでいるハエさえペットみたいに思えてきたり
完全に病んできてた。。

多忙なよっちは
それでも遊びたいので同僚やらお友達やらを連れてくるし
みんなの前で喧嘩して
鬼嫁扱いされたり
だってそうでもしないと話す時間もなかったんだもの

金縛りにあったり
いよいよやばいなって時に
お母さんとお姉ちゃんからの助け舟
TVを購入
洋裁教室とジムに通うことに。。
zaraでバイトもしてみたり(笑)

それからすこしずつひらけてきたんだな~
洋裁教室で出会った徳永先生
そしてベテラン生徒のみなさんに本当にかわいがってもらって
最高に楽しかった
みなさんの面倒見が良すぎて
洋裁のスキルは全然身につかなかったけれどね

ジムもやさしくて明るいインストラクターと会えるのが嬉しくて
週5くらい通ってむっきむきになってた

そして
妊娠発覚

超がつくほど元気だったので
普通に生活をして
臨月の頃
主人は異例の5年目
もう移動だろうということで
ほとんどの荷物をつめて実家へ帰省

したものの
まさかの福岡事業所内での移動!
銀座プランタンのお洋服売り場でその発表電話をうけて
ショックすぎて泣きました

そんなこんなで
長女誕生

そしてよっちの新しい担当宮崎県で
鳥インフルエンザ&口蹄疫!
により
宮崎に隔離!

しばらく半年くらい?実家に帰っていました
GW明けくらいから福岡生活の再スタート

赤ちゃんとの生活は少しだけにぎやかで
すごーーーくあたたかくなってた

そこからはどんどんどんどん楽しくなって
いろんなところにいってみた

とある講座で
Aちゃんと出会い
はじめてのママ友?おかげで
コナミに行き始めてお友達ができて
飲み会したり旅行に行ったりたくさん最高の時間をすごした
この年でこんな仲間ができるなんて。
たっくさん笑った
本当に最高!

ひょんなことでみつけた
あ!めいじんぐ倶楽部
みんな普通の主婦を装って?!でも何か肩書があってびっくり
私も何かしなきゃって
すっごいパワーになった
顧問、キャプテンをはじめ明治産業さんは明るくてまっすぐで最高でした
私のパワースポット☆

それから
とある体験でRちゃんに出会い意気投合
そこからリトミックに行くことになって
Kちゃんと出会って
エンジェルさん(未就園クラス)も幼稚園も一緒に行けることに
バレエも一緒
娘が癇癪もちなのも一緒(笑)
一緒に子育てしてくれる仲間がまたふえた

ママ会とかにも参加してみたり
広がったママの輪
無限大~
一月生まれちゃんのみんな
鬼嫁会のみんな
こども劇場の集まり?と呼ぶ?Tちゃん
飲み仲間のみんな
リトミックのみんな
エンジェルさんのみんな
どの集まりも本当に楽しくて
ざっくりとなんて話せない

ママになって
ママだけどママだからこそなことにこだわっていたころ
娘と一緒になにかできることを探して
ベビーヨガインストラクターとなり
ぼちぼちお仕事しながら
エコマムれいこさんとの出会い
ご縁があって
エンジェルさんの1年は
おもしろいお仕事をたくさんさせてもらいました
目からうろこなことだらけ
あっという間だった

幼稚園に入って
はじめの遠足で
Mちゃんが声かけてくれて
また新しいお友達ができた
3人でピアノに行っていたのもすごく楽しくて
(特にママだけのお茶の時間(笑))

バス停にも恵まれて
娘ちゃんたちは本当にいっぱいかわいがってもらって
とくにsuちゃんなんて
生まれる前からいつもなでなでして話しかけてもらって
いまでも孫?!のように毎日なでくりまわしてもらってる
私も娘たちも
ちゃーちゃんもまーこたんもすいちゃんもさんちゃんも大好き

幼稚園のすごく良い幼稚園で
先生もすごくよく子どもたちを見てくれてる
担任のN先生は厳しさと優しさをきちんと持っていて
細やかで本当によく気がつくステキな教育者
あたたかくて親の私まで包まれている感じ

はずかしがりやのCocoちゃんが大好きなバレエだって
たくさんたくさん見学してやっと見つけたステキな場所
憧れのI先生はアメとムチのバランスが抜群
ステキなプリマでバレエの魅力がしっかり伝わるレッスンをしてくれる
似たような感覚のママが多くて
待っている間のママトークも私の癒しの時間です

SUちゃんもおなかの中にいたときからのお友達がいて
もうまるで4つ子のようにお誕生日も近くて
まだまだこれからの成長を見守りたい


ご飯やさんももういっぱいしってるー
でも
まだまだ食べたいものがある

福岡の美味しいものは
時期によって全然違うの
透き通ったイカや
結城氷店のかき氷はこの時期には食べられない

ペーペーだった私が
大きいくるまだって運転できるようになった
ナビなしでどこでもいけちゃうよ
 

だから私
もう福岡県民なんだ~

福岡にも
大好きな仲間ができたの

おうちだって
ボロボロの社宅だけれど
広いし
プロヴァンス風にしたらまだまだおしゃれにできると思うの
天神や大濠公園が徒歩圏内だし
川崎病を発見してくれた病院(しかも夜間診療もやってる)があるし
キッズ歯科だって区役所だって近いし
最高なんだからーーーっ
って

思うんだ


でも

よっちおめでとう
本社勤務よかったね
きっといまよりもっともっと激務
そしてよっちの大嫌いな満員電車通勤になると思うけれど
しっかりサポートするからね

あのころよりも
私も大人になってるはず

さて
次のステージに向けて
また走り出そうと思います

おしまい★