☆臨月と赤ちゃん返りのこと☆ | ☆Hana555☆

☆Hana555☆

ベビー&キッズヨガ
アート・カラーセラピー・耳つぼイベントコーディネート
おこさま連れOKのコラボレッスン致します

2010.1.18生まれのむすめのこと
思ったこと・食・ハンドメイド・旅etc‥
いまのスキを集めたブログです

いよいよ
正産期にはいりましたー
マタニティライフもあと少し。。

Babyちゃんは2700gと少ーし大きめ?
Cocoちゃんのときよりもとってもよく動いていて元気いっぱいな感じです

今回は+3kgくらいで妊婦さんになったので
とっくに前回の臨月時を超えていて
疲れやむくみや股関節や腰の痛みとか
フットネイルのおっくう感
なにかにつけてのよっこらしょ感
前回よりも確実にあると思う
体力の低下は年のせい??
いやだわ~

とはいえ
まわりからみたらかなりアクティブな妊婦らしく
確かになーんにも我慢していないかも
ランチやら習い事やら手仕事やらおでかけやらやら
おかげさまで毎日好き勝手してます


それにしても
Cocoちゃんの赤ちゃん返り
がすっごい。。

4月から幼稚園に行き始めて
予想に反してすんなりいけていたのもきっとすっごくがんばっていたんだろうな
がんばりがキャパオーバーしたのかな。。
眠いのかな。。
もうとにかく
何をしてもイヤ!
だっこもイヤ!ママもイヤ!
なーーーんでもイヤ!
とにかくイヤ!!!
本当に何かが乗り移っているのでは?と思うくらい
我を忘れてあっけにとられるくらい
ギャーギャー大泣きをして手におえません。。
泣きすぎておもらししちゃうときも。。
んもう
とにかく理不尽だしいみわかんない!!

キャパの小さい私も対応しきれずうまくいかないときもあって
何度も一緒に泣きました

そんなこんな
右往左往と試行錯誤しつつも
最近はなんとか少し落ち着いてきて
ほっ。。

甘えたい気持ちに対して
ママの対応次第なんだよね
頭ではわかってるのにうまくしてあげられなくてごめんね。。
ママも少しは成長した・・と思う
毎日にこにこで過ごせるようにママがんばるよ


あと悩んでいたのは
「ばぁしたい(おっぱいのみたい)」ということ。。
卒乳したのもわりと遅かったし記憶にばっちりあるみたいで
そんなこんなで甘えたい放題させてたら
おやすみ前はすっかり卒乳前に逆戻り。。
助産師さんにご相談したら
おなかの張りがなければいいですよー
なんなら正産期に入ったらいい刺激かもですねーって
そんなもの??
うまれたらやめるーと言っていたけれど
最近は2こあるからいっこづつかなとか言い出したり。。
どうなることやら
ちらっと聞いたことがあるけれど
タンデム授乳とやらは私は避けたいものです。。


でもね
かわいいところもあって
あかちゃんあかちゃんっておなかさわってきたり
クローゼットを半分あけてくれたり
小さくなったお洋服やいらないおもちゃを用意してくれたり
私が辛いものを食べてたら
赤ちゃんがかわいそうーCocoちゃんもお腹にいた時辛かったんだから!って。。
ほんと??
もうね
そんなにさみしくなるならあかちゃん来てほしくないのかなと思ったら
それは違って赤ちゃんは早く出てきてほしいんだって
ママの一番はCocoちゃんだよーって言っても
そんなのあかちゃんがかわいそう!って
もうなんていったらいいのかわかりませーーん


でも
うまれたらまたいろいろと変わるんだろうなぁ。。
できるだけ
余裕をもって受け止めてあげたいです
って
本当に心から思っているんだけれども
。。できるかな。。


さてさて
先日書いた3歳4ヶ月の娘ちゃんの絵
写真
左上・むらさきは数字の123
左下・ピンクはお名前
アーティスティックに描いてます
最近やっと絵の具の使い方がわかってきたみたい
絵をかくのはママの趣味でもあるので
よく一緒にやっています

こんなふつうのこともレアなことになるのかな?
こうやって2人で遊んだり
重ーいCocoちゃんを大きなおなかに乗せてだっこしたり
そんなことも
あとちょっとかもと思うと
かけがえのない貴重な時間
大事にしなくちゃなと思います
寝てるときは・・ね。。

パパと3人で過ごす週末もあと何日?
明日も楽しくすごせますように~☆