12月半ば,「年末暇だなぁ。どこか遠出したいなぁ」と思い,前々から行きたかった静岡のさわやかを目指すことにした。車で。

 

下道で片道6時間ちょっとということはわかっていたので,31日に晩御飯としてさわやかで食べて,駿河湾で初日の出でも見るかという雑プランだった。しかし,営業日を調べると31日は休業日。30日に行かねばと気付いたのが,29日の就寝前。

そんなわけで30日の朝,洗濯物を干してから出発。

 

出発時のメーターは76309。就職に合わせて買った中古のスバルのステラ。購入から1年10カ月で走った距離は7471。おそらくその100分の1にも満たないであろうこの旅が何をもたらすのか…(葬送のフリーレンおもしろかった)。

 

出発から約5時間,途中やたら見られる彩雲を楽しんでいたところ,神奈川県大和市にて遠方に山が見える。海育ちで人生の大半が関東平野で生きる自分にとって,やはり山は非日常の証なのでテンションぶちあがり。その稜線の美しさたるや「すげぇ」という小学生並みの感想しか出てこない。

そして,秦野市街を抜けると,遂に富士山登場。白い雪化粧と青い山体,模範的な成層火山として神々しいその形は正に「霊峰」と呼ぶにふさわしい存在感。眼と心と脳を奪われ,危うく赤信号を無視するところだった。一応,固定したスマホで撮ったものの車内からというのもあって画質は・・・ 走行中は写真が撮りにくいのが一人車旅の残念なところ。

↓(とてもわかりにくいけど)富士山
 

 

富士山に見惚れながら山間部を抜け,17:00 御殿場市に到着。このとき既にほぼ日が暮れていて富士山の姿は良く見えず…  山に囲まれている分,日が沈むのが早いのだろうか。山のせいか夕暮れの空も赤色はほとんど見えず,黄・緑色の印象が強かった(時間にもよるか?)。流石に疲労で頭痛がしてきた。

 

着いたらとりあえず,友人と職場に土産を買おうと,検索でトップにヒットしたアウトレットに行った。行って気付いたが,アウトレットってそういうものではなく,ブランド物市場といった場所?で,自分には不釣り合いだった…  よく調べたら「お土産コーナー」というおあつらえむきの場所があったが,閉店は18:00。アウトレットに行かなければ… と思いつつ,仕方ないので,明日の朝一で行くことにした。

いよいよ今回の本命,さわやかで夕飯にしようと向かう。噂では激混みとのことだったが,ぱっと見はそうでもない?と思いつつ駐車場に行ってびっくり。警備員さんに「発券していますか?」と言われ,訊くとなんと4時間待ちだそうな。着いたのが18:00なので食べられるのは22:00頃。まさかここまでとはな… 下調べはちゃんとしようと反省し,チケットを握りしめた。4時間後,さわやかで。

このチケットにはQRコードが付いていて,読み取るとLINEで待ち時間がわかったり呼び出しの通知が来たりする。すごい便利。

 

この4時間の間に風呂に入ろうと,日帰り銭湯をGoogleマップで検索。良さげなところを適当に選んで案内に従って進む。初めて来る場所で周りは真っ暗で見えない。頼りになるのはGoogleマップの音声案内のみ。言われるがまま道を進み,高速道路のSAの近くを進み,途中「関係者以外立ち入り禁止」の看板が見えた気がするもGoogle先生が言うならと進み,着いた場所はSAの従業員駐車場らしき場所。流石にダメだと気付き,即座に別の場所を設定し,来た道を戻る。本当にすいませんでした。これがネットに依存しきったダメな大人の姿です… 普段は「脳死で生きるな。考えて行動しろ」というくせに… ギリギリ誰にも迷惑はかけていないだろうということで,こういう失敗も含めて弾丸旅行の楽しみでしょう。

そんなこんなで着いたのが「木の花の湯」。ホテル併設の温泉で,値段2100円(タオル付)。地元のかんぽの宿併設の温泉?のイメージで1000円くらいかと思っていたが,大誤算。しかし,今回は出費は気にしない約束なので,突撃。すごい高級そうな雰囲気&絶対ただのアルバイトじゃない受付さん相手に緊張しつつなんとか入場し,入浴。温泉は室内に炭酸泉(38℃)と42℃の湯,露天風呂そしてロウリュウサウナがあった。普通に気持ちよかった。年末故,子連れが多く,露天風呂のちょっと高い岩に登ってるお子さんにハラハラしました。入浴後にコーヒー牛乳を1杯。飲んでから値段を見たら180円… 今回は出費は(ry 休憩所にはカフェだけでなく,なんと寝っ転がれるくつろぎスペースと本棚があった。くつろぎスペースはなんというかすごかった。洞穴みたいになっていた。マンガもかなりの種類が置かれていて,これは確かに2100円の価値はあると思った。タオル付の値段というだけではなかった。とても素晴らしい設備だが,自分には雰囲気的に場違い感がひどく,耐えられなかったので即退散。

 

 

温泉を出たのが,およそ20:00。あと2時間。近くのブックオフで時間を潰そうと思ったが,風呂に入れば直ると思った頭痛が悪化して立っているのすらキツくなってしまった。とりあえず,駐車場に停めて寝ていたがよくならず,21:00,諦めて快活で寝ることにした。快活の空席状況では「空き1」だったので,車中泊かもと思い早めに確保したかったのもある。行ってみると,タッチパネル上は「空きなし」だったが,訊いたら利用可能でよくわからんなぁといった感じだった。

快活の鍵付個室を初めて利用しての感想は「悪くない」だった。不可ではない。気になる点は挙げようと思えばいくつか出るが,そういったの込みで9時間/約3000円で利用しているから言うべきではない。ビジネスホテルもそのうち利用してみたい。

結局,慣れないことをして脳が非常に緊張状態だったため起こった頭痛のようで,眼を瞑って横になってもすぐ寝れず,24時近くになってからようやく寝れたように思う。

 

失敗続きの1日目だったが,いろいろ学べて楽しかった。