国宝を観る | はなのブログ

はなのブログ

心で感ずるままに書いていきたい…けど、ただの愚痴のはけ口にはならないようにしないと。(^_^;)

奈良国立博物館で世界に3つしかない国宝の曜変天目茶碗の藤田美術館所蔵のものが公開されていましたので、観に行きました。



今回の旅行とタイミングが合ったのは、必然だったのかなと。
実は去年、東京にあるもう1つの曜変天目茶碗を観に行っていたのです。

今日でついに2つクリア。
もう1つはお寺が所蔵しているので、なかなか公開される機会がないのです。
(でも、今、ちょうど滋賀にて公開されていたりするんですが…さすがに奈良と両方は無理なので断念。)

今回の曜変天目茶碗は遠目からと間近で(観るまでに混んでいるときは50分待ちになってました滝汗)観ましたが、去年のもう1つのものより、やや小ぶりに感じました。
曜変も小さめでしたが、そのぶん、光の辺り具合で銀河を感じました。
ほんとに神秘的で綺麗でした。おねがい

しかし、人がいたなぁ。
予想以上の混雑で驚きました。

さて、奈良旅行の1日目の予定が終了。
予定していたことはすべて出来ました。
明日は吉野へ。
また、暑い1日になりそうなので、大変だぁ。