呼吸器内科の予約外来へ | 花*cafe

花*cafe

呼吸器疾患を複数持っている私の毎日

 
 
 
呼吸器内科の予約外来に行ってきました。
 
 
今回から新しい担当医になります。
 
 
診察室に入り「よろしくお願いします」と挨拶。
「こちらこそ、これからよろしくお願いしますね」って。
こんな風に返してくれた医師、今までいたかな?
 
 
前の担当医は1回も計測しなかった、SpO2 
計測器すら置いてなかった。
今回は入室してすぐに測りました。
95でした。
 
 
血液検査の説明を受けます。
これまでの医師はPCの画面上でペンで指しながらの説明。
説明されてる時はいいけど、家で見たって覚えてなくて。
帰宅後に、検索して理解してたんですよね。
 
↓のように分かりやすく書いてくれました。

こんな風にしてくれた先生は、本当に初めて。

 

ステロイドの副作用もちゃんと言ってくれた。

長年飲み続けてるし、できれば減らしたいような事は言ってたなぁ。

でも慎重に、らしい。

 

 

HbA1cの検査

前の担当医は数回おきにしかオーダー入れてなかったのに。

ステロイドの副作用の事があるからと、

追加でオーダー入れてくれてた。

これだけでも安心するんです。

気を付けてるけど、血糖値って見えないから。

採血で確かめるしかないのよね。

 

レントゲンは毎回撮影してるけど

次回はCTのみ。

CTも撮影した時はレントゲン画像は見せてくれないから

いつも、CT撮ってレントゲンって必要?って思ってた。

別物かもしれないけど…説明無いから。

 

 

ロキソニンをもう少し増やして欲しい、という希望も聞いてくれた。

じゃ、こういう風に処方しますね、的な感じで。

 

アレルギー薬も必要ですか?みたいに聞いたら、

まず副作用の心配をしてくれて

そうじゃないなら飲んでおいた方がいいかな、って。

 

 

 

 

新しい担当医なので若干警戒してましたが。

話し方も穏やかでとても分かりやすい。

印象、とても良かった。

 

ずっと転勤しませんように~。