京都へ 1日目 | 花*cafe

花*cafe

呼吸器疾患を複数持っている私の毎日

 
 
京都に行ってきました。
 
まず、縁切り神社で有名な安井金比羅宮へ

 

縁切り縁結び碑での御祈願希望者で行列ができてました。

若い女性が多かったです。

お札を貼るだけでも良いらしいので、子ども達の事を祈願してきました。

 

 

15年くらい前、縁切り縁結び碑で祈願した事があります。

それまで停滞していたことがスルスルと動き出し、円満解決したんです。

それのお礼参りも兼ねてます。

 

 

 

次に京都御所へ

ここは外国人観光客がたくさん。

晴れて気温も高くて歩いてるだけで暑かったです。

ノースリーブの外国人もチラホラ。

人が多過ぎて写真が上手く撮れませんでした。

 

 

下鴨神社

干支ごとのお社がありました。

 

 

上賀茂神社

結婚式挙げてる方がいました。

ご夫婦だけだったので、これが一番だね~って思いました。

「親戚の人は?」って言ってる人もいたけどね。

当人たちが良ければ良いのよ。

 

 

鈴虫寺

 

 

鈴虫説法も聞きました。

80人くらいいたと思います。

その前の回も同じくらいいました。

 

願い事してきました。

叶うといいなぁお願い

 

 

この日の歩数は8,314歩、歩きましたね~。

 

 

とにかく人が多かったです、特に外国人観光客がね。

嵐山も車で通過したけど、なんじゃこりゃ…状態。

とても歩く気にはなりませんでした。

 

 

 

5年くらい前に行った時は観光客も少なかったんですよね。

あの時、いろいろ巡っておけば良かったかも。