大きなお世話 | 花*cafe

花*cafe

呼吸器疾患を複数持っている私の毎日

 

 

 

次男が送ってくる写真。

夫がLINEを遡って探してます。

 

LINEの写真をiPhoneの写真に移しておくと便利なのに。

次男の卒業式の写真を移動させて妹のLINEに送った、という話をしたら

夫「そろそろ顔見せに帰った方がいいんじゃないか?」って。

 

母も80代半ばになるからなんだろうけど。

これ、大きなお世話なのよね。

優しい事言ってるつもりかもしれないけど。

マジで迷惑なのよ。

 

帰りたきゃ帰ってるでしょ。

 

 

子どもの頃にいろいろあり、許せない自分がいる。

たぶん母は覚えてないと思う。

でも、私は親も大人も信用できなくなってたんだから。

 

この歳になっても思い出しては、なんで?って思ってしまう。

 

 

今の懸念事項が母の葬儀の事。

まだだと思うけど…。

出たくないんだけどな。

 

 

父の葬儀の時、夫は「世間の常識」と「~べき」論をぶちかましたから。

私の気持ちに寄り添うんじゃなくて、「常識では云々」と「~べき」ばかり言ってた。

私がキレるまで続けてた。

 

 

だから母の時も同じことやらかすんじゃないかな~って。

今は家族葬が普通になってるし、家族だからって参列が普通でもないんだけど。

夫は、揉め事大好きなのか、ここぞとばかりに引っ搔き回すんだよね。

自分が言えば私が従うと思ってる節があるのも事実。

でも、私は従ってないんだけどなぁ、気付いてないのか?

 

まずは配偶者の気持ちが一番じゃないのか?って思うのに。

本当にしつこかった。

父の時は、コロナ禍真っ最中で県外者は参列拒否されたから良かったけど。

 

もしもの時も葬儀には出ないよ、って言ってしまおうか、と思うけど。

言ったら言ったでめんどくさそうだな~と思ったり。

 

 

夫みたいに母大好き~じゃないのよ。

分かってよ。