2018年9月、手術が可能な総合病院に転院…

そこで先生に言われたのは、「炎症が酷すぎて手術はできない…」という一言でした。


そこから改めて、抗菌剤の治療を始め、大体六ヶ月耳洗に通いました。


その頃、長引く咳もあり、結核性中耳炎も疑われましたが検査結果は陰性、全ての考えうる可能性を潰して潰して…最終的に先生から「もう菌が出ないのに、どうして耳垂れが止まらないんだろうね…一回ステロイド使ってみる?」と提案が。


デカドロンというステロイドを使って2週間でピタッと耳垂れが止まり。


よし、じゃあ耳の中の検査も念頭に耳小骨の手術をしようと相談が始まった矢先、主治医が骨折なさりまさかの松葉杖…三ヶ月後の主治医の外来再開時には耳垂れが再燃していたのでした…笑。平謝りの先生に一緒に笑うしかなかったハルでした