私、2016年頃から長ーく中耳炎とお付き合いしています。


2016年4月

実家に田植えで帰省している間に左側の耳がひどい中耳炎になりました。ひどい痛み、発熱、耳垂れ、実家の近くの耳鼻科に駆け込み、とりあえずの抗菌剤をもらい…でもそこから中耳炎が治らない。。


2016年5月〜8月

自分の家に戻り、病院に通いましたが治らず…最後には右耳まで中耳炎になり、、途方に暮れていた頃です。止まらない耳垂れ、やさぐれる私…菌検査をしてそれに合わせた抗菌剤をいただくのですが、やってもやっても効かない!最後にはブロー氏液というお酢で耳を週に3回洗う治療も一ヶ月試しました


試したけど効かなかった治療

抗菌剤(内服、耳浴)

耳洗浄

ブロー氏液洗浄


8月に撮ったCT画像によると、耳の奥が真っ白になっていました…鼓膜の裏の中耳だけでなく、乳突洞というところまで炎症が広がっていたため、手術適応と言われ、手術していただける病院に転院することになりました。


余談ですが、私、なんでかわからないんですが、今まで出会ったお医者さんに、とても恵まれていまして…


当時、お酢で耳を洗うのが耳にしみてしみて涙が出ることもありました。治らない病状に不安で仕方なかった時期でもあります。でも担当の先生に、「どれだけ時間がかかっても諦めんな、治すんだよ!元気になってしたいことあるだろ?」と力強く励ましてくださったのを今でも覚えています