2017年8月ダブリン(13) 最終日はお買い物 | お家と旅の徒然日記

お家と旅の徒然日記

小さい頃に両親が買った建売住宅を、2011年に建て替えました。独身で住宅ローン持ちとなりましたが、年に2・3回の旅行をしつつ、のんびり楽しく生活してます。数年後には黒柴ワンコを迎えたい・・・。

ダブリン4日め、実質最終日です。この日は特に予定もなかったのでゆっくりめに起きました。前日は15時くらいから結局ずーっと雨だったけど、この日はいいお天気で洗濯日和。お庭でお洗濯です。びしょびしょになった靴も、今日ならしっかり乾いてくれそうで良かったー。

 

お洗濯を終えてから近所のスーパーへ買い出しです。スーパーまでは家から歩いて7・8分かな。ね、いいお天気でしょ。

 

 

こちら、DUNNES STORES、かなり大きなスーパーでした。ダブリン市内にもちっちゃいお店を見かけたけど。けっこう大きなチェーン店みたい。

 

 

なぜか食品売り場の手前に洋服とか売ってるんだけど・・・。変な配置。上の写真の奥に、いわゆるスーパーがあります。カートは1ユーロだか払って借りる方式(後で戻ってくる)。

 

さすがアイルランド、じゃがいもがこんな感じにどどーんと売られてます。

 

 

こちらはDUNNES STORESのプライベートブランド。けっこう美味しそうに見えたので、ショートブレッドとか買っちゃいました(まだ食べてない)。

 

 

ポテトチップス売り場。

 

 

紅茶売り場。アイルランドといえば、やっぱりこのBARRY'S TEAかな。こっちの人は、普段茶葉で飲む人ってあんまりいないですよね。だいたいがティーパック。で、そのティーパックには日本みたいにご丁寧に紐はついていなくって、そのままカップに入れてお湯を注いだらスプーンですくいあげるって感じ。でも、そんなティーパックでも十分美味しいんですよねー。

 

 

姉たちは日用品、私はお土産を買いこんだ後は、荷物は義兄に持ち帰ってもらい、私と姉だけで市街へ。バス停の前のお魚屋さん、かわいい。

 

 

やっぱり2階席です。

 

 

父に頼まれていた本(なんでもいいから写真がたくさん載っているお城の本)を買いに、オコンネル・ストリートの方まで乗っていったら、橋のところでバイキング・ツアーの人たちに遭遇。みんなバイキングの恰好して、楽しそう。向こうに見えるのは税関の建物。

 

 

無事に本を買い終え、元来た道を戻ってキルケニー・ショップへ。写真ないけど、アイルランドのいろんなものが売っているお土産屋さんです。ここで姉が欲しかったという、オーラ・カイリーの腕時計を免税で購入。オーラ・カイリー、知ってます? 最近ではユニクロとコラボしたことありましたよねー。ちょっとマリメッコみたいな感じもするけど。ロンドンベースで仕事しているけど、オーラ・カイリーはアイルランド人なんですよね。

 

で、キルケニー・ショップでは、免税分を最初から引いた金額で買い物できました。免税書類を書くこともなく、パスポートとクレジットカードをお店の人に渡して手続きするだけです。あ、実際の支払いは姉が現金でしましたけど。

 

その後はこちら、高級スーパーのFALLON & BYRNE へ。こんなスーパーも以前はなかったよー。エディアールとかのアイルランド版みたいな感じですかね。店内にカフェとかもありますよ。

 

 

あとは、姉の用事でアジアン・スーパーに寄ったり・・・。姉と一緒だと歩くの早くてあんまり写真撮ってる余裕ありません。

 

こちらは、アイルランドのもうひとつ有名な紅茶ブランド、Bewley's。こんな風にカフェも運営しています。っていうか、スーパーではあんまり売ってなさそうだから、BARRY’S TEAより高級路線かな。でも、最近はあまり流行っていないらしくって、どんどんカフェがなくなっているみたい。もともとBewley'sだったお店が、今はスタバになっていたりして。そう、スタバがアイルランドにもあちこちできてたんですよねー。

 

 

ま、そんな感じでお土産いろいろ買って、戦利品はこんな感じ。ほとんど食べ物しかないけど。父に頼まれたウィスキーが入ってるチーズ、空港でも売ってたけど2ユーロくらい高かったので、やっぱり食料品は町中で買う方がいいですね。

 

 

そうそう、キルケニー・ショップでもらった、ホライズン・カード。アイルランドでは、免税書類を作らずに、このカードで手続きするのが今主流らしい。買った商品の履歴がこのカードの中に入っていて、空港で出国するときに機械にスワイプして、便名とか入れて最終的に手続きすればOK。すでに免税した金額しか支払っていないので、もしアイルランド出国時に手続きを忘れると、ホライゾン・カードに登録されているクレジットカードに後日請求が来る仕組み。実際、父は去年、空港で面倒くさくて(わからなくて?)、やらないで帰ったら、後日クレジットカードに免税分が請求来ました・・・。

 

空港に行く前に、WEBでアクセスして、自分の名前とか住所とかを登録しておいた方がいいんですよね。それやらないでいると、結局空港で端末でインプットしなくちゃいけないから面倒。で、この日の夜にWEBにアクセスして登録したんだけど・・・、知らない買い物がカードに登録されてるんですけど。で、今日買った時計が登録されていない・・・。なんで? 別の人のカード渡されちゃった? でも、これもう私のクレジットカードが登録されちゃっているはずだし、ここで手続きしないと、この知らない人の買い物分の名税額が、私に請求されちゃうよ・・・。と、ブルーになったのでした。