先週最大任務の送りをボイコットするという信じがたい奇行があった。


本当に私にはなんの心当たりもなく、ただの八つ当たりだったと思う。

さすがにその日のうちに反省したのか、態度は改めて機嫌をとりにくるが謝りはしない。


が、先週の金曜日は会社の忘年会があり1ヶ月前から行きたいと夫に打診していた。

いつ聞いても多分大丈夫、と多分がなかなか取れない。


でも、こんなやらかしの後だからそれこそ挽回のチャンスじゃん!これは金曜日飲みに行けるかもしれない!と内心思っていた。



ちなみに会社の忘年会に行きたいわけではない。

会社の忘年会なら当日キャンセルも迷惑かからないし、途中で帰ることも出来る。

平日仕事終わりのワンオペを体験してほしい

仕事終わりにお迎えに行き、ご飯の準備をして食べさせて、お風呂に入れて、寝かせる。

この一連の仕事を仕事終わりにやってみてほしい、ただそれだけ。仕事終わりに飲めるのは最高だけど。



私は火曜の奇行に対して静かに怒っているということは十分伝わってるはずだから金曜日は90%いけると読んでいた。


前日の木曜日に最終確認をすると

行ってきたらいいんじゃない?

と、やっと多分が取れた。これはいける。



で、金曜日の朝

ごめん今日無理だわ。

飲み会もう行くって言っちゃった?

と言われる。



読めすぎてなんも面白くないオチ。

本当さこれはもうただの優先順位の問題だよね。


会社の飲み会だから行かなくてもいいでしょ、と言う話じゃない。


1ヶ月前から打診して、前日確認してオッケー出したという約束をこんな簡単に破ることが問題だよね。しかも当日の朝に何が変わった?

緊急のトラブルとか起きてない。


前日夜遅くまで仕事をしてたけど、それでも終わらなかったのかな?

いや、そんなことも当日の朝にならないと分からないって本当仕事出来ないとしか思えない。


無理なら最初から断れ。

せめて前日にオッケー出すな。

仕事でそれやったら信用失うよね?

家庭でも同じ。信用問題なんですよ。



昔男性部下が、第一子産まれて奥さんが里帰りから帰ってくるタイミングで1週間出産休暇育休じゃなくて特別休暇を使いたいと言っていたことがあったんだけど、その前の週に、

仕事終わらなそうなんでやっぱり休暇とるのやめようかと思ってます

と言いはじめたことを思い出した。


そんな一生に一度かもしれない大事な休みを簡単にやめるとかない。その休みより大事な仕事なんてないから。

と言って、調整できるところまでしてもらい、仕事を巻き取り予定通り休んでもらった。私はまだ妊娠前


これも明らかに優先順位おかしいし、そもそも前からわかってることなんだからそこに合わせて調整しろって話だよね。

本当子供産んでなお思うけど、そんな大事な約束簡単に破ろうとするなボケ、と今でも思う。

そういうところがあるからか、その部下はその後何度か家庭の危機を迎えていた。



と、話がそれたけど、さすがに夫もかなり申し訳なさそうに言ってたし、どうにもならなかったんだろうから仕方ない。

違う意味で残念で悲しい。



そして、週末さらに事件が起きる。



夫が夜な夜な調べてこっそり買って隠していたクリスマスプレゼント、あっさり見つかる笑い泣き


どこに隠していたか私も知らなかったんだけど、なんでそんなとこ入れた?というくらい誰でも手が届く棚に入れていた。

なんなら娘が見つけてもおかしくないくらい、娘がよく開けて散らかしている場所。


なんで身長180センチあるのに高いところに隠さない!?



何事も詰めが甘すぎる。

息子は大喜びだけど、クリスマスどうすんだ。