寝室にベビーベッドを置こうと思っていたけど入らず、リビングに設置していたベビーベッド。

リビングに置いて大正解だった二重丸


息子のテンションが上がり、台を持ってきたりして定期的に覗いてる笑

足フェチなのか、やたら足をサワサワサワサワしてる。

届きはするけど踏むことはないから、息子から回避出来る場所はマストで必要だった。





夜は、リビング横にマットレスとベビー布団をしいてベビーと寝ている。

寝室のダブルベッドで息子を寝かしつけて寝たら移動して、夫とバトンタッチ。息子は寝てしまえば起きないw



さて、待望の女の子を前に夫は溺愛モードに入る、、、キョロキョロとはならないパー

ある意味いつの時代もブレない夫。


退院で迎えに来た日も、抱っこする?と聞いても

まだいい

と言う。


赤ちゃんの時は大変だから俺は2歳くらいから頑張る

と、意味不明な宣言をする。

要はある程度意思疎通がとれるようになってからってことだよね?真顔


待望の女の子と言えど、まだ女の子ー!!て感じもなく、まさかの2人目でも親の自覚が芽生えるまでに時間を必要とすんのかいっダッシュ



とは言っても初日から洗礼を受けた夫。

息子を寝かしつけている間、リビングには夫と娘の2人。

いつも泣かない娘ちゃんがギャン泣きモードに入ったピリピリいいね!娘!空気読んでるね!


息子を寝かしつけてリビングに戻り、娘を受け取るとスンと泣き止むw


バトンタッチで息子の寝てる寝室に行くよう伝えてもなぜか行かずに、リビングソファで寝出す夫。


1日目だから我が家にまだ慣れていないのか、夜中も泣きモードな娘。

というか、よく考えたら夜中預けていたので夜中の顔は知らなかった私。。


リビングで寝ていた夫は、ギャン泣きな娘の声にチラッと横目で見るも、、そのまま寝る真顔

寝室で寝ればいいじゃん。



翌日夫と話すと、初日なので頑張ろうと思ってリビングにいたらしいキョロキョロ

でも、眠すぎて起きれなかった、と。


本当不器用な夫、、

その気持ちは素晴らしいよ!!!キラキラ

夫に夜勤は求めてないし、やはり産後母だからこそ出来る能力が備わってるんだな、と思った。

でも、頑張ろうとしたことで、多分大変さも伝わったと思うので良かった。

ちなみに、その翌日から夜泣きは全然しなくなったw(今のところ)



一方息子の反応はと言うと

〇〇くんはお兄ちゃんだよ!

と言って、兄の自覚がもう出始めている。


ミルクは上げたがるし、なんでもやりたがる。

でも、危ないから止めたりすると、すぐいじける不安


ママともうあそばない

ママはどっかいっていい

とか言う。


優しいお兄ちゃんだね

と褒めると

かっこいいお兄ちゃんだよ!

という笑

かっこいいはどこで覚えたのかな



お兄ちゃんモードといじけモードを繰り返す息子、忙しい。



上の子をとにかく優先させて、とよく言うけど、優先させると甘やかせるは違う気がするし難しい。



でも、息子は本当よく頑張ってくれた。

ママいなくて寂しかった?と聞いたら

さみしかった。〇〇くん泣いちゃった。

と言ってて、素直で可愛いなぁと思った。



そして、難航していた名付け問題。

昨日夫が休みをとっていたので、出来れば出生届を出してしまいたいと思っていた。


元々考えていた名前以外に、新しい良い候補の名前が出て来ない。

息子はもう決まったかのように名前を呼び始めている。

元々の候補で引っかかったのは響ではなく漢字だった。


息子の時もそうなんだけど、

漢字の意味は大事にしたいということと誰もが読めるということは重視している。


そして、何よりも苦戦してるのは字画。

気にしなければ気にしなくて良いと思うんだけど、我が家は字画を気にしてしまったので、もう字画は無視できない。

ちなみに夫の字画はあまりよろしくない。



良い漢字がないかと探していたら、意味的にもすごくしっくりする漢字が見つかり、字画も良かったのでやっと名前が決まった飛び出すハート


前回の出生届は夫が1人で対応してくれたけど、なぜか今回は皆んなで届出を出しに行きたいという夫。


娘はいけないので母に任せ、わざわざ息子の保育園を休ませて、3人で行ってきた。

婚姻届みたいな感じで写真も撮ってもらった。


私もまだ産後なのでそんなに外に出たくないんだけど、謎に夫の思いが強かったので尊重した。


でもね、、自転車はちょっとまだ辛いネガティブ

お股の回復はまだなので自粛します。。


産前もギリギリまでお出かけしたがった夫、まさかの産後もまた出かけたがっている。

お願いだからこの一ヶ月は、息子を連れて2人で行って欲しいな。。