久しぶりの自宅キラキラ久しぶりの息子ラブラブ

と帰宅して感動してると、

そんな久しぶりでもなくない?ねー

という夫。



あなたは日常を過ごしていたかもしれないけど、私は入院して出産して新生児育児してと非日常にいたのよ!!


この1週間の密度が全然違うから感じ方も全然違うのかな。。

 

金曜 入院→バルーン

土曜 計画無痛分娩予定も産まれず→夜中陣痛開始

日曜 午前中出産

月曜 産後1日目、授乳開始

火曜 産後2日目

水曜 産後3日目、退院→産後ケア施設へ移動〜3泊4日

土曜 産後6日目、産後ケア施設退所→帰宅


本来であれば水曜退院で終わりのところ、そこから3泊4日産後ケアに移動出来たことで身体もかなり回復し、ゆっくり休めた夫と母と息子に感謝泣き笑い

ちなみに産後ケアは助成チケットがあり1日9,000円なので、3泊4日で36,000円。


ゆっくり休めたことも大きいけど、日々授乳指導(相談)が出来たことが本当に大きかった。


今回の病院は母子同室も強制ではなく、まずは休もうという感じです夜は基本預かってくれたので夜もしっかり眠れた。

初産婦さんは退所前に母子同室はすすめらていたけど、私は特に何も言われなかったので夜間は預かってもらった。




息子の時は黄疸の数値が引っかかり息子だけ入院延長になり、退院後もミルクの飲む量を指定されたため母乳よりもミルクよりの混合でスタートし、母乳が中々軌道に乗らず細々と母乳を続けながらミルクを飲ませていた。


ミルクだと夜よく寝てくれるし、母乳だとどのくらい飲めてるか分からないけどミルクだと量も明確なので安心な面もあり、母乳も良い感じで差し乳になり、母乳だけでもいけるしミルクでもいけるしという結果的にベストな混合に着地し、母乳にそんな執着もなかったので卒乳もすんなりだった。

が、その分哺乳瓶卒業が遅かった。

一歳から中身は牛乳に変わったけど、寝る時の哺乳瓶がなかなか卒業出来ず、2歳半くらいで卒業した。

哺乳瓶だと歯並びがどーのとかあるけど、今のところは何の支障もない。


今でも寝る前に牛乳飲みたい!ということもあるけど、その時はもう哺乳瓶使わず飲ませている。

日中は牛乳を欲しがることはそんなにないんだけど、寝る前だけ欲しがる。寝る前の習慣的な感じなのかな、、


そんなわけで、なんとなく今回も混合でいけたらいいなぁと思っていたんだけど、前回と今回では乳の出が全然違った!!


前回は中々でないし、咥えてくれないし、、というスタートだったけど、今回はすぐに出始めた。

が、乳首が大きめということもあるのか全然咥えてくれない。

産後4日目くらいに、本格的に開通したのか胸がパンパンにはり痛くなり、搾乳を開始する。

搾乳機を使ったのは今回初めて。


娘は黄疸の数値が治療ラインにひっかからなかったものの、よろしくなく、哺乳瓶の飲みも悪いくらいなので母乳も直接は全然飲んでくれない悲しい


私の乳は準備万端でも、娘側は全く準備万端にはならず、黄疸もでているため飲ませることを優先して、直接母乳を飲ませることは無理そうならすぐ諦め哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませていた。


直接母乳→搾乳した母乳飲ませる→次のための母乳を搾乳して冷蔵庫に保管しておく


またこの母乳を哺乳瓶で飲ませるのも時間がかかる不安


そうこうしてたら、直接の母乳拒否みたいなのが始まり直母めちゃくちゃ嫌がられるガーン


咥えさせようとするとギャンギャン泣かれ、、

これは、、乳頭拒否、、!?乳頭混乱?


あんな嫌がられると凹むし、なんか毎回毎回搾乳機で乳搾っている自分にやるせなくなってくる。

いや、でも飲めば良い。


黄疸の影響でだるくて、寝ちゃう。

黄疸の影響で寝ちゃって飲むのが遅い。

みたいな面もあると言われたの、新生児の間はまずは飲むこと優先で頑張ろうと助産師さんからのアドバイスされる。

母乳供給を維持するため、搾乳は継続していけば母乳も出続けるし、今はまず飲ませる。


乳頭拒否、乳頭混乱で調べると、、

かなり根気よく対応していくことが必要。

治すには、哺乳瓶を使わないこととか書いてある。

スプーンで飲ませるとか、、新生児に60ml飲ませるのにスプーンて、、現実的?


産後ケアの助産師さんは、

スプーンは現時的ではないよね。諦めずに母乳を飲む練習をしていくしかないかな。

と言っていた。


とはいえ、今はまず黄疸を治すため飲ませること優先。2週間健診、一ヶ月健診で母乳の状況も見てもらい相談していく。


新生児の授乳むずっネガティブ

2人目だからスムーズということもなく、、



そんなわけで、帰宅してまずやったことは買い物。

搾乳機を買いに行った。


最初の出産の病院はとにかくお土産が多く、新生児育児に必要なものはほぼ揃っていたけど、今回はそんなお土産はない。


オムツやベビーソープ、哺乳瓶の乳首なども購入する。


病院のオムツに合わせて買おうと思って買ってなかったオムツ。今回病院のオムツはこれ。



スキナベーブを使おうと思ってたけど、産院では沐浴剤はあまり勧められないということだったので急遽ボディソープ購入。





産院で使っていた搾乳機

メデラを買おうと思っていたけど、、



なぜか息子がこれを掴んで離さず、、

口コミも悪くないし安かったので買ってみたけど、直接哺乳瓶に繋がるし、今のところ使用感⭕️




電動は高いねぇ。
搾乳機から早く解放されたいな。



哺乳瓶はお下がり


乳首はSSとSを購入



うちの子みたいに飲みが悪い子は、このメーカーおすすめと言われた。吸う部分が柔らかいらしい。

とりあえず母乳実感で飲ませてみてダメそうなら検討。