今回の産休はコレやろう!みたいなのをあんま考えてなかったんだけど、結果めちゃくちゃ掃除したキラキラ


自分で自分を褒めてあげたい。

入院予定2日前の本日全部屋無事収納や配置の見直し、断捨離が完了した爆笑


昔から片付けや掃除は苦手だったんだけど、うちの母が片付けるの苦手だから片付け方がイマイチだったんだと思う。


母は毎日きちんと決めて掃除をするタイプで、私は気になったら掃除をすれば良いと思ってるタイプなのでそこは全然違うんだけど、モノの配置や収納が下手と言うところは共通していたんだと思う。


というのも、最近めちゃくちゃ見てるこのYouTubeのおかげで色々気づくことが出来た。

午前中このYouTubeを見たあと、気合い入れて掃除をする。




週末ビフォーアフター!

この人の片付け方めちゃくちゃ勉強になるし、チームでガーッと片付けて、部屋の景色の変わりかたがめちゃくちゃ気持ち良い。


家の間取りも違えば家族の価値観も違うから、当たり前だけどそれぞれの家に合った配置や収納があり、見あさったおかげで我が家の方向性も見えたOK


この古堅先生のやり方は本当実用的で、色々術式はあるんだけど、

捨てることが大前提ではない

物を捨てずに置き場所を変えるだけで景色が変わる

今あまり使わないものは一旦埋める

動線に合わせて1番使いやすい収納の稼働率を上げる

場合によっては散らかしてもいい場所を作る



子供産まれて、さらに子供が増えるということで必要なものって増えてく一方じゃない? 

正直こんなものが増えると思ってなかった。


ミニマリストなんて無理ゲーもいいとこで、どんどん増えるものを今どうしたら良いのかって観点でめちゃくちゃ参考になった。


もらったお下がりですぐ着れないものとか捨てられないし、あまり使わないおもちゃも使い始めたりするから捨てられないし、おもちゃがこんな増えるなんて想定外だし、チャレンジからは毎月何かしら届くし、、


我が家は新築マンションに引っ越して2年ちょっとだけど、とりあえず配置したものたちがこれで良いのかもわからずものが溢れてきてるし、引っ越し後復職で物と向き合う時間なんてないし、、で、ここまで来たけど、やっと向き合うことが出来た泣き笑い

ちなみに夫は捨てられない人、かつ散らかってても気にならない人。


ゴールデンウィークあたりから2ヶ月ゆっくりと捨てたり、場所を見直したりして、今日はなんと寝室の家具の配置まで変えてしまった!


出産直前におすすめする作業ではないけど、これでもう心置きなく新生児が迎えられる拍手

赤ちゃん用の物を置くスペースが確保できたよ泣き笑い



本当さ、物の置き方によっては掃除がしにくいと言うこともよ〜くわかった。

配置を変えることでホコリだらけだった場所の掃除ができたし、何より動線が良くなったので使いやすくなった上矢印


そして、この見直しを日々やったことでなんといつからか毎日掃除するようになったびっくりマーク

40年以上生きてきてこんな私初めて、笑


毎日ブラーバ稼働できる!


なんならルンバも欲しい!ルンバたかっ。




使ったものを元に戻すと言う簡単なことが出来ない私、めんどくさくてとりあえず床とかソファとか机とか空いてるスペースに物を置きがちな私、電気つけっぱなしで開けたドアを閉めることも忘れがちなこんなズボラな私が!!!


ヘルプに来てくれた母もビックリしている。


古堅先生、本当景色が変わると意識が変わりました泣き笑い掃除が楽しいと思う日が来るなんてビックリです。

最初はテンションの高さが苦手かと思ったけどすっかり信者おねがい


本買おうかな。でも一旦終わったからどうしようかな。でも欲しいな。




こっちも本当に欲しい。買っちゃおうかな。


除菌してコーティングして汚れにくくしてくれるらしい。



ただ一つだけ課題は残った。

キッチンの作業スペースを圧迫する水切りカゴ

これずっと使ってたけど、今更邪魔だなーと気づいた。

食洗機は使うけど、使わないものもまぁまぁあったりするからなくすのはちょっと難しい。

どう変えようかなぁ看板持ち