とうとう38週に入った!

計画無痛分娩は今週の土曜日予定なので、今日が最後の妊婦健診になるはず。

健診のチケットが14枚あって今日で12枚目!


いつも健診は午前中に予約するんだけど、今日はとれなかったから午後に予約病院


夫に昨日寝る前に

明日の検診は午後だよ

と伝えるも、裏切らない男です。



今日のお昼にLINEが来る。


サムネイル

健診どうだった?

健診のことを気にしてるだけ大成長拍手

夫が忘れちゃうことに意味はなく、悪気があるわけでもない。



記憶力と言えば、息子の記憶力がどんどん成長している。


今の産院に転院した日に、夫と息子とおばあちゃんにも付き添いで来てもらった。

と言っても、病院の中には制限があり入れないので場所だけ認識してもらって、そのあとはバスで鹿がいる神社に行って鹿せんべいをあげて、診察終わりにまた合流した。

初日なので検査とか含めちょっと時間がかかった。



この出来事が12月くらいで、半年前くらいの出来事なんだけど、最近息子に

ママ病院に行って、赤ちゃんみてもらうね

と言ったら

パパとおばあちゃんとしかさんに鹿せんべいあげたよね!

また鹿さんのとこに行く?

と返ってきた。


私も夫も結構前のことだからすっかり忘れていたのに息子はしっかり覚えていたことにビックリした。

病院と鹿の記憶が繋がってるとは!!

2歳児の記憶力てこんなあるもの?

うちの子天才かしら?←


兄のところの甥っ子と小さい時に会うと全力で1日遊ぶとめちゃくちゃ懐いてくれるんだけど、次会うと毎回リセットされて人見知りされたせつない記憶がある。小さい子の記憶はそんなもんだと思ってたけど、あれは何歳くらいだっただろう。


息子は私の友達の子供と遊んだりすると、結構名前覚えてたりもする。

そもそも人見知りをしないと言うことあるんだけど、記憶力が良いのだとしたら私に似たかなw

私は勉強は出来たタイプ、夫は苦手なタイプ。



体重 前回よりプラス1.1キロポーン

1週間で1キロ増て、、

午後でお昼食べてから行ったからかな、、

測る時間による誤差だな、、

妊娠前から12キロ以内に押さえようと思ってたのにこえましたゲロープラス12.25キロ


ベビー体重 2,814g 前回よりプラス172g増

200gも増えてないのに母体1キロ増えてるてゲロー


NSTも問題なし。

お隣にいた人と助産師さんの話が聞こえてきたんだけど

12年ぶりの出産なんで初産みたいなものですよね。1番上の子は17歳で、3番目が12歳で、今回は再婚して出来た子なんですよねぇ。

4人目でも出産は怖いですねぇ。


、、12年ぶりとはすごい!

20代で結婚して子供産んで、再婚して40代とかかしら?

そんで4人目でも怖いものは怖いのかー

私も怖い!

しんどくて早く出してしまいたいけど、怖い。



そして内診グリグリーピリピリ

息子の時はこれの翌日に破水してお産が進んだから、これやると進むイメージがある。

でも、息子の時のがグリグリーピリピリが強くてもっと痛かったアセアセ



子宮口柔らかくなってるし予定通りいきましょう!

とのこと。



いよいよあと5日びっくりマーク



助産師さんにはお産が進まなくて計画通り行かなくて入院もったいないから一旦退院するケースもあるから、お産が進むようにいっぱい動いて筋肉と言われた!

2時間くらい散歩すると助産師いいわよ!と言われたけど、2時間散歩とかきついチーン

ストレッチかおっぱいマッサージでもいいわよ!と言ってたのでそっちの方向と家の掃除を頑張ろうかな。