先週の健診で血液検査をした結果を昨日聞いた。


貧血

サイトメガロウイルス 陽性

それ以外は問題なしだった。



やはり自覚症状はないけどひっかかる貧血。

鉄剤処方された。



そして、サイトメガロウィルス?

もらった資料を要約すると

✔︎風邪症状くらいで大きな自覚症状はなく、成人女性の70%が既に感染し抗体をもっている

✔︎抗体を持ってるかどうかは検査できるが、いつ感染したかは分からない

✔︎妊娠中に感染すると赤ちゃんに感染する可能性があり、発症すると障害が生じる可能性がある


というわけで、母体が陽性だった場合は赤ちゃんの尿を採取してスクリーニング検査をしてくれるらしい。


ほんと知らない名前の病気があり、検査も沢山ある。

今回息子の時にはなかったオプション検査も追加されていた(任意だけど、受けないて選択素人には難しい)




そして、鉄剤薬


貧血の薬との相性が悪いのか、妊娠後期悪阻なのか、昨日の夜飲んだ後から気持ち悪くなり、久しぶりに盛大にマーライオンゲロー


鉄剤しんどいー泣

自分のことだけなら絶対飲まないんだけど、この血液がベビ子に繋がってると思うとそうもいかないよね、、悲しい


お腹も痛いし、前駆陣痛が始まってきたのかな?



昨日もソファで寝たら、朝6時に息子が寝室から出てきた。昨日寝るの遅かったのに、起きていないことに気づいたみたいキョロキョロ

一緒に寝室に行ったらすんなり二度寝した。

私の腕をサワサワサワサワすると落ち着くみたい。

いやー、可愛い。

パパも横に寝てたんだけどな。



いよいよしんどいなぁあせる

寝れないのもしんどい。

お迎えもしんどい。

抱っこもしんどい。

何しても腰が痛い。

息子に腰をさすってくれと頼むと、なぜかスンと無視される、笑



息子の時は里帰りだからこの時期のしんどさをみてなかった夫、今回はさすがにこのしんどさ伝わってるのかな。


先に横になってていいよ

とか言ってくれるけど、横になったら楽なわけでもないパー

仰向けもきついんだけど、横向きも中々しんどくない位置が見つけられないもやもや



あともう少し!