出社した時の帰りの電車が混む時間帯で、お腹が大きくなってからは自腹でグリーン車に乗ってる。

朝は指定席ありの特急、グリーン車より安い



が、グリーン車の残念なところは指定席ではないところ悲しい

グリーン車乗ったところで座れないこともあり、デッキにいてもお金がとられる。



車掌さんがチェックに来ることもあれば来ないこともある。

来ないことの方が多いけど、電車遅延でさらに混んでる時こそくる来る傾向がある気がする。


で、産休前最終出社の昨日の帰りにまさに電車遅延、ゆえに激混み、からのグリーン車座れない悲しい


デッキにたってても狭いからお腹出てる私は誰か通ろうとするとかなり邪魔になってしまう。

それでも、普通車両で潰されるよりはましなのでデッキにいる。


そんな日に限ってやはり車掌さんがチェックにきて、あまり周りが見えていない人なのかぶつかる。しかもお腹、、しかも往復してるので2回もぶつかられたゲロー

優しい車掌さんももちろんいるけど、この方は、、ピリピリ



そんな中アジア系ベトナムぽいの20歳くらいの女の子に、トントンと肩を叩かれたキョロキョロ


スマホの画面を見せてきたので見ると

大丈夫ですか?
席空いたら確保するので座って下さい

と書かれていた。


天使がいたよキラキラ

や、優しさが染みる、、えーん


この後止まった駅で結構人が降りて、邪魔にならないようよけている間に本当にその子が席を確保してくれたおかげで座れた照れ


わざわざスマホで翻訳してくれたよね。

すごく嬉しかった。


子連れや妊婦に優しくないなと感じることもあるけど、それと同じくらい優しい対応してくれるケースもある。体感だけど、ちょうど半々くらいな気がする。


腹が立ったことのほうが記憶に残りやすいけど、優しくしてくれたことを覚えていて、別の機会の誰かに返したい。



電車遅延でお迎え遅れてしまい、急いで息子を迎えに行った帰り、公園でサッカーボールで練習している小学生の男の子が1人いた。

ボールに興味がありその子に近寄っていく息子。

すると、その男の子が息子とサッカーボールで遊んでくれて息子大喜び!


息子に合わせてボールを軽く蹴ってくれたり、投げてくれたり、息子も投げるとそれを褒めてくれたり、、

ここにも天使がいたよキラキラ


小学生だと思うけどそこまで大きくない。

でも、めちゃくちゃ優しくて良い子でビックリした。サッカーもすごく上手。

まさに息子をこんな子に育てたい



しかもある程度遊んだら

あと3回で終わりにしようね

と声をかけて切り上げてくれた。

本当どこまでも出来た子。

どうやったらこんな良い子に育つんだろう。