旅行から帰った次の日、家の中にいたのにお昼も食べずにお昼寝してしまいそのまま4時間くらい寝た。


旅行帰りも爆睡。



普段なら家にいても全然昼寝しなくなったのに、親はもちろん2人とも疲労困憊だけど、2歳にとっても旅行は刺激が多くて走り回って疲れたかなキョロキョロ

結果的に保育園休ませて良かった。



今回の旅行の収穫としては、お菓子は大好きだけど、ケーキとか甘いものはあまり食べたがらない息子がレアチーズケーキにおいしい飛び出すハートと感動していたこと。

バイキングで小さいケーキ食べさせようとしたら、ショートケーキとチョコレートケーキもプイッとなる。

マックのパンケーキは食べるだけど、美味しいパンケーキを食べに行ってもフルーツしか食べない。

ショートケーキもいちごしか食べないから去年の誕生日はいちごにした。

が、レアチーズケーキはおかわりするほどおーいしー!!と大喜び。

今年の誕生日はレアチーズケーキだね



旅行以外のゴールデンウィークはというと、ずーっと片付けをしている。

新居に引っ越してから2年、こんなに捨てるものあったの?というくらい捨てまくった。

マンションの24時間ゴミ捨て場最高!

まずは捨てる。

捨てる捨てる捨てる!!

捨てる勢いがついてきた。


私の服も捨てたし、感化されて夫も服を捨てた。

息子のいらないものも捨てた。

おもちゃも本もちょっと厳選しつつ、、


なぜこんな捨ててるかと言うと、明日兄が車を出してくれて実家からベビーベッドやらなにやら色々運んでくれるから。

いとこから大量にもらった女の子のお下がりももらえるし、友達からももらう予定。

息子と同い年の子供がいる子が大体女の子でありがたいことに大量に女の子の服がもらえるラブラブ


女の子の服、本当かわいすぎるラブラブ

が、収納スペースが全くない。


引っ越しの時に詰め込むだけ詰め込んで放置している押入れを改良しなければ!!



恥ずかしながら今の押入れの状況、、









ほぼ笑い泣きしかも中身空なものも多いもやもや

スペースの無駄遣いがひどい。

箱を残すのって売るかしまうか、、だけど、しまうと出しにくいから出さなくなるし、売るか?売るのか?というとめんどくさくて売らない気がする。



と言うわけで箱を片っ端から捨てたキラキラ



after

じゃじゃん✨






本当はこうするイメージだったけど、押入れの奥行きを測り間違えこうは入らず詰んだと思ったが、なんとか軌道修正。




下の段にもにもさらに押入れケースを入れて、かなりの収納スペースをゲット泣き笑い

押入れ収納ケース×4



途中息子に何度も邪魔されながらもやりきったキラキラ

しゃがむのもしんどいし、立ってると腰痛くなるし、しんどいのよ。



ちなみに、夫はずっと家にいました真顔

妊婦がこんなに頑張ってるのに、手伝おうと思わないのは私がこうやってやってしまうからというのもあるんだろうね。出来るからいい。


せめて褒めてくれ!!と見てもらうも反応うすっゲロー


そもそもbeforeをあまりよくわかってなかったっていう。




おもちゃと本を収納するのも欲しいけど一旦保留。







とりあえず1番なんとかしたかったところは手をつけれた。




あと残る問題は寝室問題。
どの部屋もあと1畳ずつ広かったらなぁぁぁ。
なんならあと一部屋欲しい。

息子を産んだ時は1LDKに住んでいて、今3LDKにバージョンアップしたのに、、狭い悲しい
欲が出てしまう。

今はダブルベッドに息子を真ん中に寝かせて川の字で3人で寝ている。
川の字というか、息子が横になり大体Hになる。
乗られ、蹴られ、、そろそろ限界がきている。

寝室で4人で寝たいという夫。
寝室にベビーベッドを置く計画をたててみたけど、今の配置をだいぶ動かさないと入らないガーン
動かすのも狭いのでかなり大変。
兄に来てもらうからその時に手伝ってもらおうにもそれは嫌がる夫。


ベビーちゃんと私がリビング横で寝て、息子とパパが寝室で寝るのが良いかなと思っていたが、息子がパパで寝るのか問題と帰りが遅い問題もある。

私と息子とベビーちゃんがリビング横で寝るのがよいかな?
でも、その場合リビングでテレビ見て大声で笑うのやめてね!と言うとそれは困るねーという。

じゃあ寝室で3人で寝るからリビング横で寝てというと、ベッドじゃないと腰が痛くなるねーという。


じゃーどうすんの!?
あなたも親なんだよ!?
考えて!物申すムカムカ

てなるよね。
生活スタイル変える気がサラサラない夫にまたも不安を覚える。

私が育休に入ることで家のことをまたやらなくなるのは避けたい。
夫を育てるてなんだろう真顔
学校にでも入って育成してくれないかな。