毎度のことながら我が家の旅行は直前に決まる。


休みがあればどこかに行きたいけど中々決められない夫

あわよくば旅行なくなれと思ってる私←


でも、夫に任せてるとまじで決まらない


良さげな宿があってももっと良い宿があるかもと検索を続け、目をつけていた宿がなくなったり、疲れて力尽きたり、、

せっかく行くならあれもこれもしたいと行きたいところを増やし収集つかなくなる

そのくせ、金に糸目はつける。

高いと却下する。



何がしたい?と聞かれるんだけど、私は何もしたくない照れ


お願いだから息子と妊婦ファーストにしてください。ということだけ伝えていたら、今回はマタニティ向けの宿と言うのを探してくれていた夫。


おーやっと私に向けての優しさが垣間見えたキラキラ



でもね、マタニティはよい。

マタニティ向けだと、抱き枕とかノンカフェインの飲み物とかそんな感じの宿があるんだけど、それって穏やかにマタニティ期間過ごしましょうという大人向けでお値段もそれなり。

それよりも息子がいてスムーズに過ごせる宿がよい。



でも夫の優しさが嬉しかったのでやっと私も宿探しにとりかかる←旅行予定日の2日前の夜キョロキョロ



ゴールデンウィーク無理でしょ、と思ったけど間の平日はまだ空いていた。


そして、今回の旅は伊豆バス


下田海中水族館イルカ




近いね飛び出すハート

息子大興奮!


下田水族館は見る場所が多いわけではないんだけど、海に建てられていて気持ちよい。



イルカとダイビングで触れ合えたりもする。



そしてホテルへ移動すると




公式hpから拝借

プールもあるし、キッズルームもあるラブ

ホテルに着いてしまえば安心。


プールは私無理なのでパパ担当、お風呂も危ないのでパパ担当。

キッズルームは私担当でその間パパ休憩。


ご飯はバイキング!

すごく美味しい!というわけではなかったけど、バイキングが子連れには最適キラキラ


16時前くらいにチェックインしたら夜ご飯は19時〜になってしまったので17時半くらいまでホテルで遊んでからお風呂へ温泉


私のがお風呂から戻るのが早く、布団はセルフだったので、布団を敷いておいた。


2つの布団をピッタリつけて敷いておいたら

もうちょっと離してもいいんだけどねー

と夫に言われた。


いやいやいや、くっついて寝たいとかじゃないから物申す

息子間に寝かせるからくっつけたんですけど!

と、いらん争い勃発。




料金はこんな感じで2歳までは布団なしプラン。


宿泊も遊ぶ場所も2歳まで無料の施設が多い!

案外3歳から色々有料になってしまう不安



2日目はバナナワニ園とアニマルキングダムくまゾウトラしし座


午後雨にふられる前になんとか回れた。

ウォーキングサファリ!



この距離感飛び出すハート近い!


餌やりも出来ちゃう、近い!






色んな動物に餌をあげれて大喜びな息子。

記憶に残らなくても十分連れていきがいがある!

ちょっと歩くのしんどかったけど来て良かった。



これが3人旅最後だと思うと感慨深い。


今回の旅は荷物最小限にチャレンジしてみた。

ガラガラなし!ベビーカーなし!

ベビーカーはやはり動きを制限されるのでない方がスムーズではある。

夫と私はリュック




コツは

夫のリュックに詰め込むことOK

そして合言葉は抱っこはパパパー


夏服は嵩張らないし案外いけた!

絶対持っていかないと困るものが少なくなった。

困ったら便利な世の中、大抵のものが手に入る。

マグも持ってかなかった。


パジャマ

着替え2セット

オムツ10枚今までの経験上我が家は5枚×日数でいける、今回は2枚余った

おしり拭き

水着、水遊びパンツ

ウェットティッシュ、ティッシュ


そして、息子のリュックにはお菓子とトミカニコニコ


このアンパンマンリュック、トミカ入れすぎると重くなるよと言っても入れるので自己責任でずっと背負ってもらう。


トミカが好きすぎて1人で遊んでくれる



今回泊まった宿は


じゃらんで割引が聞いて、一泊二食付きで34,000円!


今回は移動交通費も抑えられたので全部で6万くらいにおさまった! 


今日は平日なので旅疲れを癒すべく、息子には保育園に行ってもらおうかと思ったけど

親2人休みなのになんで保育園行かせるの?かわいそうじゃん。

と、夫に正論をかまされる。


まだまだゴールデンウィーク休みは続くしいいじゃないと思ったんだけど、息子は休ませた。

旅疲れかお昼寝たっぷりしている。