ずーっと仕事だった夫が昨日はやっとオフキラキラ


前から息子が行きたがっていた動物園へパンダ

いやー、やっぱりワンオペお出かけではないって全然違う!


走る息子を追いかける

息子を抱っこする

この2つが本当疲れるんだなと改めて思った。


私は歩いてるだけで腰痛くなってくるし、ベビーカー押す担当で精一杯。

母と一緒に出かけても、この2つが頼れないから夫がいると全然違う。



息子は動物に大喜び、大興奮、走る走る走るダッシュ



動物園て本当良心的な値段。

なんならただのところもあるし、水族館だと3倍〜5倍かかる。

広いし自然豊かだし、めちゃくちゃ疲れるけど子供には最高の遊び場。



今回は上野動物園パンダ


今まで行った動物園

神奈川

ズーラシア

野毛山動物園

金沢動物園

東京

多摩動物公園

上野動物園NEW

埼玉

子ども動物自然公園

東武動物公園


どこも広くている動物もちがう。

金沢動物園はカンガルーエリアが柵なしで見れる。


上野動物園はかなりむかーし、10年以上前に行って臭いイメージがあったんだけど、めちゃくちゃきれいになっていたし臭くなかった!

くさかった記憶も定かではないくらい昔の話


子パンダはもう締め切ってしまい見れず、親パンダを見れたパンダ


こういう時夫がいると肩車で見せれるから助かる。



私は上野動物園でゴリラが見たかったんだけど、ゴリラは間に合わず部屋?に帰ってしまったらしく見れなかった。

上野公園に着いたのが午後で全然見きれなかったからまたリベンジかな。

と言っても、もう妊娠後期にはきつい



さて、最近のお出かけのお供はトミカ。

トミカをリュックに入れて出かける息子。

重くてもトミカを持って行きたがる。


電車に乗ってるときに、ベビーカーの上でパトカーとハシゴ消防車を持っていた。

が、ドアが開いてる時に線路にハシゴ消防車を落としてしまったガーン


これはとれないと言うと大泣き大泣き泣

大好きなはしご消防車を落としてしまい止まらないギャン泣き。

これまた悲しそうに泣く。


電車の中、、

このギャン泣きを泣き止ませるために

今は電車が動いてるからとれないけど、駅員さんと警察官にお願いしてとってもらうから!

ママ今度とりにいくから!

かえってくるまで待とう!

と説得したらなんとか泣き止んだ。



それをね、夫はちょっと離れて見ていた。


私は椅子に座りながらベビーカーをすぐ横に置いて息子に話しかけていたけど、夫は立っていたのでちょっ離れたところにいた。



電車降りたら

ハシゴ消防車買ったらダメだよ

なんでもすぐ手に入ると思わせたらダメだ

と言う。


それを息子にも言う

ハシゴ消防車はもう戻ってこないからね!


するとまたもギャン泣き再開の息子大泣き



息子の不注意で落としたから、それが戻ってこないんだよ、という教育をするのは間違えてはないと思う。


思うけども、それなら電車の中で落とした時のギャン泣きとかこのギャン泣きとも向き合ったうえで言ってほしい。


そこは人任せで、真っ当な躾方針だけ言ってくる。

泣かせるけど泣かせてそのまま。


買うとは言ってない。

駅員さんにとってもらうと言った

と言ったら、

とりにいくの?

と聞かれ、

とりにはいかない

家から離れてるし、取りに行く方がコスパが悪い

でも今回は駅員さんか警察官がとってくれるからそれまでは待とうと説明した

と言ったら、とりあえず納得した。



躾って難しいし、正解はわからない。


夫のやり方を否定するつもりはないんだけど、だったら落とした時に対応してほしい。

電車で大泣きの時なにもせずちょっと離れたところから動きもしなかった人よ、、


それに今回落としたのははじめて。


次落とさないようにしっかり持とうね

とか、

落とさないように持ち歩かないようにしよう

とか、

次落としたら返って来ないよ

とか、

そういう段階を経てからの返って来ないよがいいんじゃないかと思う。


こういう教育方針の差てのちのち大げんかにつながりそう、、


躾に関しては、私が楽な方に流れがちなのはある自覚はあるから、私が正しいわけではない。


夫の方がちゃんと教えてやらせようとすることもあり、それは素晴らしいと思う。


例えば服を着れるのに

きれないきれないママやってー

と言われるとやっちゃう。

着せた方が楽だから。

いつかなんでも1人でやるだろうし。


でも、夫は着方を根気よく教えて自分でやらせようとする。靴もそう。


2人いることに意味があると思うんだけど、ちょいちょい後から口出されるのが嫌。



最近の息子は記憶出来ることがぐんぐん増えていっている。


ハシゴ消防車を落とした翌朝、起きてすぐに

はしご消防車とりにいってくれた?

と聞かれた。


今日買い物した帰りに、駐輪場の前を通った時に駐輪場のおじさんを警察官と間違えて

ハシゴ消防車をとりにいってください!

とお願いしていた笑



さて、今日こっそりゲットしたけど、いつ渡そうかな。