夫はこの一ヶ月いきなり仕事が忙しくなり、ずーっと仕事をしていた。

エンジニアなんだけど納期がタイトらしく、そこまでやっても終わるかどうか、、と言う状況で、夜も土日もずーっと仕事してる。



大変だよね。

大変そう。



でもさ、その仕事してるってことは家事育児は放棄なわけで、必然的に妻がワンオペになる。



私の仕事も忙しい。

それでも放棄できない育児。

家事はもう放棄でも死にはしない。



何より土日ずっとワンオペというのが疲れる。


家にいてずっとYouTube見せてるわけにもいかないから、なんかしらお出かけ予定を入れていく。


水族館

公園

お墓参り(遠出、親戚宅泊まり)

など。


もう、休みなんてないよね。

なんなら仕事してる時が1番気が楽。

でも、仕事の時間に限りもあるからおさまらなくて焦りもあるし、お迎え後も仕事したりしてなんとかしている。



そんな中やっと今日は休みという夫。



なんもしねぇゲロー


なんだこいつ。

ずーっと寝てる。

息子と遊ぼうともしない。

遊んであげてと頼んでも、

テレビ見せときゃいいと言ってずーっと寝てる。

午前中は疲れてるだろうと思ったけど、午後もかい!ムキー


明日は仕事するというので、私が息子をみる予定だから今日くらいみてほしい。

ずーっと仕事してるから疲れてる?

私は疲れないとでも思っているのか?

ましてや妊娠もしてる。



キレない

キレナイ

キレナイ

と今年に入ってから何度おさえたことか、、


仕事中もとあることで、いらついていたらこの記事を送ってくれた人がいた。


私が求めすぎなのだろうか。


夫婦の負担が平等ではないことはどこの家庭でも多々ある問題だと思うんだけど、子供を産んでからずーっと不公平さを感じている。


同じ職場で、同じ時給で、同じ仕事を任されたのに片方がサボりまくってその分自分に負担がきているような理不尽さ。

職場ならクビにして欲しいレベルだよね。


と、今年入ってから怒りを抑えるためブログに書いてるけど、たかが3か月でもう数回書いている。

キレナイ宣言年内もつかな、、


2人目出てきたらどうなるんだろ。

何のやり方を変えて、どうしたらもっとうまくまわるんだろうずまき



行き着くところは

あきらめる

期待しない

という境地しかないのだろうか。。



夫は決算賞与とかで臨時ボーナスが入ったらしく、それで美味しいものを食べに行こうと言ってくれた。

あと、なんか買ってあげようか?とも言ってくれた。


今日の怒りで忘れていたけど、臨時ボーナスが出たことは隠すこともできるけど、ちゃんと伝えて何かをしてくれようとしてくれるのは優しいところなのかな。

でも、私はものよりも息子の面倒をみてほしい。



そんなわけで今日も息子を1人で公園に連れて行った。


今日も元気いっぱいで遊ぶ息子。

運動神経は私に似ず、良い方だと思う。

走るのが早い!もう追いつかないアセアセ


公園からの帰る時に長い階段があるんだけどそこに走って向かってしまった息子。

追いかけるも追いつかない。


何とその階段を両足ジャンプで降りはじめた息子ガーン


こんな階段の1番上からジャンプ

ネット画像から拾った



私絶叫して止めるも間に合わず、、

階段の幅も狭いので転びそのまま転がる、、


私からはどうなってるか見えずさらに絶叫しながら駆けつける


階段に大人がいて助けてくれ、

3段くらい転がって止まって泣いてる息子。

こんな長い階段下まで転がったら死んでもおかしくないよね。


ちょっとかすり傷はできたものの無事だった。


本当怖かったえーんショボーンショボーンショボーン

無事でよかった。

泣きそうになった。


怪獣2歳児のレベルがどんどん上がっていて手に負えない。


目を離さず、手を離さずと言うわけにもいかないし、これはどうしたらよかったんだろう。


この公園に行かないのが正解だろうか。

保育園でもたまに行ってる公園


大きな公園で遊具も沢山ある。



帰ってからも息子に

危ないから階段でジャンプはダメ

もうあんな危ないことは絶対にしないで

と何度も真剣に伝えるもイマイチ響かない。

私が心配してることを楽しんでいる様子。



何度思い出してもゾッとする。

男の子はやんちゃと言うけど、世の男の子ママさんはどうしているのだろうか。