今息子の通ってる保育園はビルの中にあり小さい。もちろん園庭なし。

そして、色んなことがかなりアナログ。

持ち物も多い方だと思われる。


そんな保育園が来年度から色々進化するらしい✨


連絡帳手書き→アプリ

オムツなどのサブスク開始

現金精算→引落し


個人的には現金精算が1番めんどくさかったのでありがたい。

私自身経理なので、あの現金精算は絶対保育園側が大変だよと思っていたが、、変えることの大変さも分かるので難しいのかな、と思っていたけど色々いきなり進化でビックリキョロキョロ



連絡帳も毎日書くのは大変なんだけど、もうここまで来たらこのアナログの先生との交換日記みたいなのもいいな、とか思い始めていてなくなるのはちょっと寂しい。


そして悩ましいのがサブスク。


今毎日用意しているセットが

✔︎連絡帳

✔︎食事とおやつで使う用のタオル3枚

✔︎食事エプロン

✔︎オムツ4枚くらい

✔︎オムツ替えシート

✔︎着替え入れ用袋

✔︎ループタオル2枚

✔︎お茶入り水筒

✔︎着替えセット

✔︎布団セット(金曜持ち帰り)

✔︎カラー帽子(金曜持ち帰り)

書き出すと結構多いな。

プラス着替えと、なくなった時にお尻拭きを補充。

それぞれ置く場所が決まっていて毎朝セットする。


これがサブスクの手ぶらコースになると、3,300円/月で着替えと週一の布団とカラー帽子以外全部いらなくなる照れ0〜1歳クラスだとプラス1000円くらい。



手間はかかるが、もう一式あるので消耗品のオムツ以外はお金がかからない。

んー金額もいい線ついてくるね!


お昼寝マットレンタルが毎月かかっていて550円。

となると月額固定費3,850円。

一式揃えたしなー

でも楽ちんだなー

固定費増えるかー

ケチな我が家は悩む。


でも、私が飲みに行ったら余裕でその月額こえる。

家族で外食一回行ったらそのくらいいくこともある。おばあちゃんこみの大人3人の外食。


やっぱりサブスクかな。

やめれるし。


保育園グッズといえば毎日のオムツスタンプ作業

この安定のおむつポンがいいと思う。

買ってから名前のところ発注しなきゃいけないとかあるけど、これがベスト。



ふたを外さなくてよいシャチハタ式のが楽かなと思って最初はシャチハタ式を買ったが、私は一年で2個もダメにしてる。



こういうタイプ。

インクの補充がめんどくさく、私の不器用さゆえだと思うんだけど、その補充した時の差し込み方のせいかそこが壊れて差し込めなくなる、、ということで2個ダメにして最終的におむつポン。

最初からオムツポンにしてれば間違いなかった。

インク補充もノーストレスキラキラ



今欲しいのはテプラ、、テプラ買ったけど息子にガンとおとされてダメになってしまった。

テプラて微妙に高いと思って買えてないけど、マストではないけどやっぱり欲しいなー