三連休の1日前から休みはとっていて、JRポイントのどこかにビューンというキャンペーンで新幹線の往復と1日目の宿はとっていた。
新幹線は新潟往復だったけど、途中下車はオッケー自由席で時間変えて乗るのはNG
こんな感じで時間の枠の指定はできるけど、何時の新幹線になるかは賭け。
結果
行きは良い感じ
帰りはきつい東京からの終電ギリギリ
そして、1泊目は新潟ではなく、雪があるところがよい!という夫のリクエストで越後湯沢で降りた!
越後湯沢の宿しかとれておらず、翌日は三連休初日で宿がとれていないという状況なので、1泊で帰ればよいと思っていた
ちなみにその場合の帰りの新幹線は自腹になる
でも、そこは諦めない夫!
せっかく休みとったし、旅行行くのにもったいない!と言う執念で、前日の夕方にやっと翌日の宿をとる。
この計画性のなさ、耐えられない人にはきっと耐えられないと思う。
そして宿はとれたものの、夕飯付きの宿はとれなかった。ちなみに場所は月岡温泉。
これが悲劇だった
夕飯くらい食べるところ近くにあるでしょ、と思っていたら大間違いだった。
そもそもやってる店が少ない上に、寿司屋か居酒屋二軒くらいしか空いてなかった
寿司屋は満席と断られ、居酒屋は田舎ならではなのか分煙なしの喫煙。
一つ目の居酒屋には喫煙だから子供NGと断られ、もう一つの居酒屋に入れたものの、本当昔ながらの赤提灯の居酒屋という感じで、、そもそもお腹にたまるものがない上に喫煙、、
主食がなく、唐揚げとモツ煮とかを頼んだものの、隣の席の人がタバコを吸い出し、2歳児と妊婦にはコレがきつかった、、
早々に退散した。
しかもこの日雨が降っていてめちゃくちゃ寒かった。もう食べるものは諦めた。
息子にだけはなんとかと思い、もう一軒喫煙の居酒屋があり、たこ焼きと焼きそばをテイクアウトしていたのでそれで凌いだ。。
いやーない
この日のこの夕飯難民は本当しんどかった。
1泊目の宿が最高だっただけに落差が激しかった。。
それに次の日も帰りの時間めちゃくちゃ遅いし、前途多難、、、と思っていたが、最終日はハードだけど良い1日で終わった。
レンタカーを借りて、彌彦神社に行き、その後マリンピア日本海という水族館に行った。
車での移動が楽だった
2歳児怪獣との電車移動はなかなかきつい。
途中非常ボタン押されたりしてしまい、平謝りしたり、、抱っこマン息子を抱えてバスに座らず乗り切ったり、、
それに比べて車最高
最近やっとパウパトロールにはまった息子。
今までもみる時はみるけど、そんなはまってなかった。
パウパトロール見てるか、寝てくれて本当車は最高だった。
水族館に着いて起こすと、ハイテンション寝起きばりにテンションの上がる息子
水族館の大喜び具合をみて連れて来れて良かったと思った。
水族館の後、お寿司を軽く食べに行き、
問題はその後、、
21:40までどう時間をつぶすか?
と途方に暮れそうだったが、
夫の提案でラウンドワンに行った。
ゲーセンコーナーで中年夫婦が2歳児連れてるのどうよ、と思ったが、、これが案外楽しかった。
メダルゲームを夫に教わりやってみたら結構はまりあっという間に時間が過ぎた。
息子は何をしているかと言うと、、
メダルを集めることに夢中
夫の台にメダルが出てくるたびに、夢中で回収して私にちょっと渡してくれる。
夫がメダルをとろうとすると激おこw
なおかつ、ゲーセンの中ってうるさすぎて息子がどんなに叫ぼうと全く気にならない世界。
1時間ほど遊んで20時にレンタカーを返して、お土産を買って、最後はへぎそばを食べて終了
息子はこの時点でもう寝ていた
自宅に着いたのは夜中1時前
安定期だからと言ってこんな旅はちょっとハードなのであまりおすすめ出来ない。
でも、めちゃくちゃ疲れたけど、なんだかんだで久しぶりの家族旅行は楽しかった。
私の新年の誓い、キレナイと言うことを心がけたゆえに最後までケンカになることなく終えれた。
正直何度か危ない時はあった。
疲れてるとこにケンカ、かつ旅行先は悲劇しかうまない。
この年でゲーセンのメダルゲームの遊び方を学ぶとは1番想定外w